ここから本文です

畑をするにあたって、土壌改良はどうやってするのがいいでしょうか?

tai********さん

2009/5/822:37:10

畑をするにあたって、土壌改良はどうやってするのがいいでしょうか?

今の土は、グランドの土ぐらいに思ってください。

牛フンとか鶏糞とか、投入するのでいいでしょうか?

あまりお金はかけたくないのですが・・・

閲覧数:
549
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yingさん

2009/5/822:55:58

お金をかけずに有気質に富んだ土にする方法を先日も回答しましたが、すぐ畑として使うのであれば牛フン堆肥や腐葉土、鶏糞くらいの費用は仕方ないでしょう。

しばらくは、土壌を改善し、この秋くらいから野菜の栽培を始めるのであれば、次の方法でやってみてください。しかし、汗は多少かくことになりますよ。

落ち葉を土ごとさらってきます。大きいゴミ袋1袋で1坪くらいが目安。

米ぬかを自動精米機から無料で取ってきます。

JAのコメ貯蔵所、脱穀所などに行って、古いモミガラを貰ってきます。

雑草を刈りしばらく干しておきます。

その間に畑に落ち葉・米ぬか・モミガラを撒き、シャベルで50cmほど掘り起こし、よくそれらを混ぜます。

1週間後、干していた雑草を撒き、石灰をうっすらと撒き、またクワかシャベルで混ぜ合わせ、固まった土をよく砕きます。

そのまま夏を過ごし、9月ごろにもう一度切り返しを行えば、10月には土壌改善が図れた良い畑になっています。

質問した人からのコメント

2009/5/8 23:00:31

降参 なるほど、、汗をかくのは大好きなので、頑張ってみます。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる