着物に、レースのちりよけショールとや羽織の組み合わせは、世間一般では、常識であり、おしゃれなのでしょうか?

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

わかってくださる方がいらして嬉しいです。 ありがとうございました。

その他の回答(3件)

0

常識は人それぞれの感覚でしょうけど、よくある組み合わせですよね。 気温が高い日が多いので便利だと思います。安いし、洗濯機でも洗えますし。 逆質問で恐縮ですが、春秋は何を着てらっしゃいますか?

0

春から夏にかけては一般的な物です。 お洒落かどうかは、その組み合わせだからというよりは、全体の雰囲気でしょう。 お洒落な人もいますし、今ひとつ合わないって感じる人もいます。 元々が、上着を着ないでも体感的には問題ない季節に、帯付姿で外出するのが嫌って方がなさっているものですしね。 質問者様がお嫌いというなら、それも別に個人の感覚だと思います。 私自身、昔からある組み合わせでも、あの組み合わせは苦手、この組み合わせはなんとなく野暮ったさを感じるってものはあります。 それでも人によっては、「他の人だったら嫌だけれど、この人がしているのは格好良いなぁ」って感じることもあります。 人それぞれなので、フォーマルな席や、ローカルルールがある席に、ルール無視でないなら、どう感じるも自由です。