ここから本文です

新聞配達について質問です! 高校生で、新聞配達の仕事をしようと思っているの...

kyo********さん

2009/5/1010:01:56

新聞配達について質問です!

高校生で、新聞配達の仕事をしようと思っているのですが、何も分からず不安です…(T-T)

①新聞配達をやられている方は、大体何時頃に起きられているのでしょうか?
そして何時頃にお店に着けばいいのでしょうか?

②休みは月1位ですか…?

③もしも起きられ無かった場合や、体調不良等で休む事は出来るのでしょうか?

たくさん質問してしまい申し訳ありません;

閲覧数:
746
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tos********さん

2009/5/1010:19:29

①大体、朝6時くらいまでに配り終わればよいので午前2時から2時半までには起床します。そして、午前2時半から3時までには店に到着しておきます。

②休みは原則、月4回です。(休刊日を入れて)休みを削ればその分収入が増えるので、余裕がある月は休みを月1.2回にしています。

③朝起きれなかった場合は、電話で叩き起こされます。「何時までに来なかったら電話してください」と店の従業員に頼んでおくのも手です。
体調不良の場合、その日に誰か代わりに配ってくれる人がいれば休むことは可能ですが、いない時は出勤しなくてはいけません。

ちなみに、僕は体調不良でゲロ吐きながら配達したことがあります。

少しはお役にたてたでしょうか?

新聞配達経験者より。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

新聞配達 の求人情報(4,790件)

新聞店 [ア・パ]①②新聞配達、軽作業・物流その他、配達・...
  • 有限会社矢頭新聞店
  • 時給1,300円〜1,800円
  • 愛知県豊田市元宮町・その他の勤務地(1)
バイトル
新聞配達スタッフ【3職種同時募集】アルバイトでも退職金...
  • 読売中央販売株式会社 YC大淀(ワイコムグループ)
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 大阪府大阪市北区中崎
マッハバイト
新聞配達 新提案 爽快 朝バイト 人に会わずにサクッと稼げ...
  • 朝日新聞サービスアンカー ASA松永
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 広島県福山市松永町・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
【入社祝金3万円/寮費無料】人気の街”渋谷・吉祥寺”も電車...
  • 読売センター西荻久我山
  • 正社員
  • 月給15万円〜25万円
  • 東京都杉並区久我山
バイトルNEXT
【朝刊配達・配達管理スタッフ】 地域密着のサービスが自...
  • 有限会社 博報社
  • 正社員
  • 月給26.5万円〜
  • 茨城県常総市
an(アン)
[パ]新聞配達(新聞販売)
  • 株式会社 矢澤新聞店
  • 正社員
  • 時給822円〜850円
  • 茨城県神栖市
ワンビズネット
1日2h~OKの新聞配達スタッフ/主婦活躍中/週3日~/04:00~0...
  • 株式会社リラシオン
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 京都府京都市伏見区
しゅふJOB
(1) [社]総合職(新規営業なし) (2) [社]日勤 (3)[ア][パ]...
  • 読売センター亀戸 アルファフェニックス株式会社
  • 正社員 パート・アルバイト
  • 月給23.2万円〜30万円
  • 東京都江東区亀戸
入寮.com
南加賀エリア新聞販売店では最高時給/月収4万円以上
  • 北陸中日新聞 寺井専売所
  • パート・アルバイト
  • 時給1,300円〜
  • 石川県能美市寺井町
求人アスコム
新聞配達スタッフ 実働2.5h!朝の時間でサクッと稼げる未...
  • 読売センター四日市中央
  • パート・アルバイト
  • 時給1,250円〜
  • 三重県四日市市ときわ
マイベストジョブ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hir********さん

2009/5/1415:56:06

現在新聞配達をしていますが

①大抵3時半くらいまでには販売店に到着できるように3時前後には起きるようにしてます。

②どの新聞を配達するのかにもよりますが、休みは多いときで月2回、少ないときで月1回です。事前に確認しておいたほうがいいかと思います。

③他の方々も回答されている通り電話がかかってきます。体調不良などの理由でもほとんどの場合は休むことができず、配達に行かなければなりません。

休みも極端に少なく、天候にかかわりなく配達に行かなければなりませんし、雨や風が強い日は最悪です。
人によっては睡眠時間がかなり減ってしまいますので健康に支障が出るかもしれません。
高校生だとのことなので、学業にも影響が出る場合もあります。
個人的な意見で申し訳ないのですが、予想よりもはるかに重労働ですし、ストレスも溜まります。
ですのであまりおすすめできる仕事ではないように思います。
まずは販売店に話を聞きに行かれてからじっくりと考えてみるのも一つの手かもしれません。

jap********さん

2009/5/1010:08:13

数日前、副業に最適ということで求人のチラシが入っていたので聞いてみました。
集合は午前1時~1時半。1時半過ぎに印刷所から朝刊が届くので、すぐに広告を
入れて出発。部数により違いはあれど、店に帰る時間は3時半~5時くらい。

仕事をする以上、法的に休みを与えなければならないので、原則1日/(週)。
突然の休みは、他の人に大迷惑になるので、体力に自信がない人はやらない
のがいいでしょう。

仕事なんて、甘くはありません。

iku********さん

2009/5/1010:05:46

勤務地によるし、店にもよる。

先ずは話を聞きに行くしかありません。