ここから本文です

※長文ですがお願いします。彼氏が海外転勤のため別れました。彼か私どちらがつらい...

miy********さん

2009/5/1010:18:25

※長文ですがお願いします。彼氏が海外転勤のため別れました。彼か私どちらがつらいのでしょうか?

彼氏7月から欧州に最長5年間転勤になりました。
まだ付き合って半年でした。
彼氏から海外転勤の辞令が出たと電話で聞いたときは、以前から海外転勤が夢だと知っていたので泣きながら「よかったね!おめでとう!」と言いました。
彼はそれを聞いて号泣していました。
その日の電話で4時間ほど話、これから出国までの3ヶ月お互いどのようにして付き合いたいか(どこに行きたいかとかお互いにしてほしいこととか良い方向の)話をしたりとても良い雰囲気でした。
彼氏は5年間日本と海外での遠距離を希望していました。
私もあまりにも突然の話だったので、何も考えられず「遠距離は自信ないけど・・」と言いながらも別れるなんて考えられなかったので同意しました。それにお互い二十代後半なのでもちろん将来も視野にいれて遠距離を提案しているのだとばかり思っていました。
しかし、電話の翌日、両親に彼氏が遠距離になり5年間遠距離すると話すと
「結婚はどうする気なの?何の当てもなく5年も日本と海外で遠距離するの?5年たてば30歳になってるのに」
と言われ不安になって彼に直ぐに電話して聞くと、
「現時点で結婚してついてきてとは言えないし、何年後かに呼ぶと言う方法もあるけどいつ呼べる状況になるかも分からない。だから今はただ遠距離するか、別れるかの2つしか選択しはない。それはそっちが選んで」
と言われました。あまりにも彼の口から出てくる言葉とは思えずショックで、電話を切って直ぐにこちらから別れのメールお送りました。
しかし、一時の感情で送ってしまったのでそれから2度会って話す機会を私から作ってもらいました。今はとにかく好きなので別れたくないし遠距離をしたいと思ったからです。
でも彼氏は別れるの一点張りです。
その理由は「これから3ヶ月付き合えばまた思い出が増えて、今よりもっと好きになる。出国する時、さらに離れるのがつらくなる。良く考えれば現実問題5年間の遠距離は無理だと思う。それなら今お互いのために別れるのが一番いい」と言うものでした。

彼は電話でも、会って話しても毎回、私よりも号泣です。最後に別れた時もずっと泣きっぱなしでした。
自分の都合で別れると言っているのになぜ彼のほうが泣くのですか?
一方的な別れを告げられた私のほうがつらいと思うのですが・・・・

補足彼は一見温厚でまじめないい人なのですが、家族とも人間関係が希薄で、今の歳になるまで彼女がいなかったので人と深い人間関係を結ぶのが苦手な人でした。
また情緒的ではなく、どちらかと言うと理性的・合理的な考えで、付き合っているときから感受性豊かな私と合わないところがあり喧嘩になりました。
また電話で号泣している時に「なぜ泣くの?」と聞くと「私がよかったねと言ってくれたのが嬉しくなかった」と言っていました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

もうしわけないがキツイ回答をします。
これは恋愛の選択ミスですよ。「以前から海外転勤が夢」だと語っている男性とつきあえば、このようなことになるのは予想できたわけです。また、実際に赴任がきまってみてからの会話をみますと、カレシにとって重要なのは「今の恋愛ではなく、海外での仕事」なわけです。また、「“恋愛が将来どうなるか”よりも“海外赴任して将来自分がどれだけの仕事(収入・立場)を得られるか”」が重要なのです。仕事に燃えている男って女性からみて魅力的にみえるのでしょうが、いざ親しくなると「仕事>恋人・家族」となって精神的な苦労する女性が少なくありません。そういう思考でそういう人生設計をしている男性だということを見極めてからつきあう選択をしなかったことのツケです。そんなに先のことを考えて恋愛する人なんて少ないのかもしれませんけど。。。あと、カレシは夢だった海外での仕事に邁進する気持ちに燃えているときに、「結婚をせまられた」ことで面倒くささを感じて、遠距離よりも別れを選択するように気持ちをスライドしたのでしょう。
で、「涙」ですが、海外赴任が決定したときも号泣したそうですから、男性にしては感受性が高くてよく泣く人なのかもしれません。あなたが別れを悲しんで泣いているので、それにつられて泣いているだけで、別れの悲しみはあっても、それは一時の辛さ程度しか意識がないのだと思われますね。悲しみはあっても、自分の仕事人生が開けた喜びの方が大きいでしょうから。
現実的なことを考えたら、この恋愛自体が人生での1つの選択ミスだったと割り切って、別れたほうが良いと思います。カレシはすでに心に決着をつけてしまっていると思われますから。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ic0********さん

編集あり2009/5/1223:14:14

現在、彼氏の海外赴任で日本⇔海外の遠距離恋愛中。付き合って1年強。遠距離になって5カ月です。
彼氏がずっと海外赴任を希望していて希望が通り最低でも3年はいると思います。
私達は結婚前提なので赴任が決まって1番にした事は両家の挨拶でした。来年結婚予定です。
結婚してもお互い仕事が好きなので、しばらくは別居婚の予定です。
お互いが未来をどうしていきたいをしっかり話し合い出来なかったという意味ではどちらか辛いと言うより、どちらも辛い結果になってしまったのではないでしょうか?

car********さん

2009/5/1011:19:09

こんにちは♪ こうして文面を見ていると彼氏さんは、ずいぶん泣く場面が多いという感じです。

こういう格言があります。
【先に泣いたものが勝ち】
なんじゃそりゃって感じですが(笑) 目の前で泣かれると、なるほど、、泣いた人の勝ちです。
彼氏さんはそれを感覚的にわかっている、悪く言うとずるいタイプですね。

文面で気になったのが
>だから今はただ遠距離するか、別れるかの2つしか選択しはない。それはそっちが選んで」

自分で結論を出さずに、相手にほぼ委任したわけです。
彼氏さんの心情がこの一文に現れているように思えるのですが・・・
恋愛ですから、どちらかがつらいとか善悪で割り切れないのですが、質問者さんの方が
つらい状況にあるようには思います。

別れるの一点張り というところも気になります。
ここで彼氏さんの本音がやっと出た感じですね、ようは別れたかったのではないでしょうか。

この彼氏さんでは親御さんの心配するのもよくわかります。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる