ここから本文です

【F1】サーキットレイアウトについて教えてください。

end********さん

2009/5/1015:06:04

【F1】サーキットレイアウトについて教えてください。

よく、各サーキットについて

「抜きにくいサーキット」
「タイヤに厳しいサーキット」
「マシン性能が出やすいサーキット」
「空力重視のサーキット」

などいろいろ言われますが、
それはどういった点を見て判断しているのでしょうか?
結果論ではないですよね?

たとえば、ぱっと初めて見るサーキットレイアウトを見せられて
「ここは抜きにくいな」とか
「タイヤに厳しそうだな」とか
一目でわかるものなのでしょうか??

詳しい方、教えてください!

閲覧数:
1,887
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mes********さん

2009/5/1015:40:51

単純にレイアウトだけの問題ではありません。
それぞれの場所のアップダウン(縦断勾配)、バンクの付け方(横断勾配)、路面のスムーズさやグリップ、縁石の表面の状況などが関わってきますし、前提とする季節が違うだけでも想定する路面温度などにより状況は変わります。場所によっては、その季節に良く現れる天候条件(風や降雨など)も考慮すべきでしょう。レース中の天候はもちろんですが、それ以外の天候も路面状況に影響してきます。
質問の諸要素のうち、レイアウトの影響が比較的出やすいのは、抜きやすい・抜きにくいという部分かと思われます。ひとつには、コース幅の狭いコースというのは基本的に抜きにくくなります。とくに、モンテカルロ(モナコGP)やハンガロリンク(ハンガリーGP)のように、幅が狭い上にスピードに乗る長いストレート部分もない、というような場合は非常に抜きにくくなります。とはいえ、コースレイアウトを見ても幅の違いというのは掴みにくいですから、プロもそれだけでの判断はしないでしょう。
結局のところは、結果論・経験論の世界です。

質問した人からのコメント

2009/5/13 10:52:12

成功 良く分かりました!ありがとうございました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる