ID非公開

2022/4/16 13:52

77回答

中途半端な私立中よりは、人気の公立中高一貫校の中学入試の方が、高い地頭を要求されますか?一見、出題の意図も採点基準も分からないような問題を出していますが。

中学受験 | 政治、社会問題261閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

その他の回答(6件)

0

そうですね。 都立中高一貫校ですと偏差値55~60。最も難関の小石川ですと、御三家やその次クラスの受験生が志望校の一つにしてます。

0

中途半端な私立中といっても様々でしょうが、合格ラインを超えるためだけなら、地頭よりも努力の方がはるかに重要(ウェイトが大きい)と思います。 > 出題の意図も採点基準も分からないような問題 私もそう思います。それを問うていったいどんな能力が見えると思っているのか、というような問題がありますからね。 12歳の子供たちに必要なのは、真っ当な指導者のアドバイスを素直に受け止め、それを律儀に守りながら淡々と勉強を進める能力です。長く受験指導をしてきていますが、伸びるお子様はまわりの子よりも素直で律儀な子です。 そういう意味では、その子の置かれた家庭環境の影響は極めて大きいです。 好奇心が旺盛かどうかは大事な要素(必要条件)ですが、その解決を他人任せにしかできない子(=自分で調べず先生や親に聞くだけで済ませる子)は伸びません。周りの回答をヒントにして、自分でも確かめるようなお子様は伸びると感じます。納得がいくまで、自分の疑問を永く持ち続けられる能力は、少なくとも理科では必要ですね。そういう習慣が備わっているお子様は伸びしろがとても大きいと思います。

0
ID非公開

2022/4/17 7:34

中途半端な私学で、「適性検査」試験を実施している学校は間々ありますが、逆は聞かないので、公立の方が地頭を要求されると思います。

0

逗子開成程度かそれ以下であれば公立と地頭の差はないと言えると思います。

0

中学受験の話になると、よく地頭がと言う人がいますが、地頭が本当に良いのは、最難関校の中でも、上位層の子ぐらいです。 差が出るとすれば、本人の意識と、勉強量が違うぐらいです。