ここから本文です

右足のひざや足首に水が溜まります。溜まってくると、痛いし、ちょっと曲げたり歩...

アバター

ID非公開さん

2004/7/1408:52:55

右足のひざや足首に水が溜まります。溜まってくると、痛いし、ちょっと曲げたり歩いたりするだけでもひどく痛むので辛いです。病院でいくら抜いてもらってもまたすぐに溜まり、全然良くなりません。今は週に一度の割合で抜いてもらってます。本当はもっと抜いて欲しい(三日に一度とか)位なのですが、医者から「あんまり抜くとよくないから、週に一度が限界」といわれました。過去にもこのように水が溜まる事はありましたが、一回抜いたら治りました。しかし、今回は全然治りません。
どうしたら良くなるでしょうか?辛いです。

閲覧数:
14,574
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/7/1409:13:02

水がたまること。どうしてか考えてみましょう。実は炎症があるから溜まってくるのです。ですから鼻炎がひどくなれば、鼻水になりますし、腹膜で炎症が起これば腹水、肺なら肺に水がたまります。ということはまずは炎症を押さえること。これだと思います。ですから、まだ運動療法的なことはしないで、まずは安静を心がけてください。すると少しづつではありますがよくなってきます。今までは膝の話しでしたが、足の場合粘液腫などの場合がありますので、医師とご相談ください。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/7/1409:01:20

お辛いですね。
私も膝を痛めているし、穿刺も経験しているので、よく解ります。
整体に行くと、(整体によっては帰ってひどくされる所もあるので、
その整体のことをよくよく調べてからの方が良いですが、)
一度で水がたまらないようにしてくれて、自分で出来る体操も
教えれくれます。
真面目に体操をすれば二度と水がたまらないそうですが、
良くなると、忘れてしまうので、また溜まるようになります。
でも、その時はまたお世話になるという具合で・・・。
整形を否定するわけではありませんし、整体でもゴキゴキと
乱暴なやり方をするところは怖いですが、一つの療法を試して
効果が感じられない時は、違う療法を利用することもご検討下さい。
早く良くなりますように!!

アバター

ID非公開さん

2004/7/1408:58:41

何で水が溜まるか。 

それは注射で水を抜いても袋はまだ残ってるから
なのです。抜いても動けばまたそこに水が溜まる
ので脱脂綿のようなものを患部に当てて包帯で
きつめに巻いてしうのです。それだと動いても
水が溜まりにくいので効果的です。

私の接骨院では水が溜まるとマッサージで徐々に
散らしていき毎日、包帯と脱脂綿で固定し少しずつ
水を減らしていくやり方をするので時間はかかり
ますが再度、溜まるというケースは今まで一度も
ないです。