タフトをターボじゃないのを購入したのですがターボなしだとやっぱり街乗りや坂道でうーん、となる事ってあるのでしょうか? 新車で180万ぐらいだったんですが安い方ですか?

新車 | 自動車317閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(8件)

0

ターボ車に乗っちゃうと『あ~~』って、なると思いますが、乗ったことがなければ、そんなものかと思えると思いますよ。

0

平地しか走らないならノンターボで十分ですね。ただ、斜度の大きい上り坂だと一人乗りでもノンターボはかったるいと思います。 ターボカーはトルクがある分楽になりますけど、エンジンオイルがターボユニットの潤滑もかねてるので、ノンターボ車よりもオイル交換の時期は早めになることを頭に入れておくべきですね。この辺のことは取説に記載があるはずです。

0

私だったらNA選びますね。 理由はトルクが無い分、エンジンへの熱負荷が少ない。 オイル管理もNAより面倒 ターボはトルクを出している分、バルブ、ピストン、ピストンリング、コンロッドやクランクの軸受けに過大な負荷がかかります。 エンジンにやさしいのはNAです。走りは遅いけど660なりの走りはすると思う。 タフトは昔はラダーフレームで、ジムニーよりエンジンが大きく(1000cc)でジープよりは街乗りがしやすい、、いわゆるランクル、ジープ、パトロール、ジムニーなどと同じクロカン四駆です。タフトもラガーに名前が変わってトルクフルな2800ccのDLディーゼルまで行きましたが、全然売れなかったのでなくなりました。今の軽四のタフトは全く違う車なので何とも言えません。下回り見てもラダーフレームなし、昔のリーフスプリングのごっつい感じは無いですね。ジムニーを大きくしたようなのがタフトでしたから。

0

軽はターボでも峠などの坂道は非力です。 特に夏場にエアコン入れての登り連続とかはATならミッションも過熱する。

0

やはりターボはトルクが高い為、坂道や加速の違いは体感できますが、ターボが無いと登れない事ではないので、エンジンが唸る事は有りますが、途中で登れなくなって止まってしまうような事はないので、あまり気にする必要もないと思います。 例えばの話ですが、急道を上る為に50馬力が必要になった場合(そんな急坂は滅多にありませんが)、ターボ付きはベタ踏みだと3500回転で50馬力を発生しますが、ターボ無しだと6500回転以上回さないと50馬力にならないから、エンジンの回転が高くなる分だけ騒がしく感じるでしょう。