ID非公開

2022/4/19 15:31

22回答

退去時の立会いの際の注意について。 この度賃貸を退去することとなりました。 退去までに掃除等はもちろんしますが、他にもここはこうしておいた方が良い!等あれば教えてください。

賃貸物件 | 引越し160閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

その他の回答(1件)

0

清掃費用負担特約があれば 綺麗に清掃しても、 業者の清掃費用は定額なので 荷物を出してゴミがない程度 で十分と思います。 特約がないなら、できるだけ 綺麗にして負担は拒否です。 引越し先を聞かれたり、 公共料金の精算を確認、鍵の返還 などをします。 敷金を預けているなら、当然 返還してもらえると思って 転居先と返還口座をメモして 渡しましょう。 原状回復費用の負担について サインなど求められても拒否しましょう。 1円でも負担してとか敷金と 相殺するというなら、書面による 明細を要求しましょう。 借主が負担する原状回復費用は 貸主が決めるものではないです。 双方の合意で決まります。 借主が負担を承諾しない限り 債務にはなりません。 転居先に明細が送られてきたら 国土交通省の原状回復のガイドラインを 参考に、あなたが負担してもよいと 思う額を算出して減額交渉すれば よいです。 対面ではないので、落ち着いて対応 できると思います。