ここから本文です

ジェルネイルをしていますが、爪に痛みが出ました。

ilovesweetsveryhappyさん

2009/5/1110:10:39

ジェルネイルをしていますが、爪に痛みが出ました。

2週間毎にリペア、その2週間後はオフしてもう一度はじめから・・・という風にやってきて、現在4ヶ月目くらいです。
前回リペアをした時に、初めて、UV照射で熱く感じたり、ヤスリで削っている時にも熱かったり痛かったりしました。
施術後2、3日痛みがありました。

もともと爪は丈夫な方でしたが、ジェルネイルにしてから、自爪がなんだかやわらかくなったというか、神経に触るようなカンジです。

こういう状態で、そろそろサロンに行く予定なのですが、今度はオフのみにして、自爪を休憩させたほうがいいでしょうか?
詳しい方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。
サロンの人にその場で聞いてもいいのですが、予備知識を持っていないと、会話途中で変に焦って、考えがまとまらない性格なもので・・・。

閲覧数:
43,474
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

harunail0304さん

2009/5/1204:00:42

はじめまして。ネイリスト・講師をしていますharuです。
爪相当痛んでしまったみたいですね(; ;)かわいそう・・・。

通われているサロンさんの技術者の方が、どういった技術力や知識を持っていらっしゃるかという事にもよりますが、
ネイリストさんに正直に状態を話して信用・納得のいく回答が返ってくる事が予想されないのであれば、
「休憩」&「オフ」をお勧めします。
正直、残念ながら技術力・知識があいまいなネイリストさんが多く働いてしまっているのも事実だし、そのままそういった人に当たっていた場合やり続けると状態は悪化するばかりだと思います。(でも通われてるサロンがそうとは限りません!!)

UVランプで硬化する際熱く感じるのは、固まる瞬間にジェルが化学反応を起こして熱を発するので、薄い方は熱かったり痛かったりすることがあります。(注:ジェルを一気に厚く乗せ過ぎてしまうと熱い時もあるので、この経験をした方全員が痛んでるとは限りません!!)
とにかくこの書かれてる状態の爪の薄さでジェルを乗せても、すごく浮きやすいはずです。(ジェルは薄い爪の土台に乗せると、下がグニャグニャ動く分、やはり浮きも早くなります。)

今出来る1番危険の無い対処法は、
一度オフしたら→ベースコート→カラー2度塗り(マニキュア)→トップコート&毎日キューティクルオイル塗る。がベターだと思いす。

大事なのはまずベース選び!
①ベースコートは人工爪で痛んだり弱くてもろい爪を強化・保護する用に作られてる物があります。
オススメ例:<ジェシカ>←メーカー名
○ベースコートフォーダメージ¥2300位だと思います(人工爪等で痛んだ爪に、ヤグルマギクエキス{保湿剤}が作用し爪を回復させ健康にする。)
○ベースコートフォーハードニング¥3000位?(プロテイン・パントテン酸カルシウム等の保湿成分が・強くて柔軟性のある爪を作ります。)
以下似た効果の商品
○<O・P・I>ネイルエンビー¥4000 又はナチュラルネイルストレンスナー¥2100
○<ネイルテック>ハイドレーションⅡ 又は Ⅲ ¥3000
どれもプロの使う信頼の置けるメーカーです。ネットで検索してみてください。
※ちなみにカラーは何色でも(メーカーも直接爪に触れないのでそんなに気にせず)OKです。

②キューティクルオイルを毎日何回も甘皮周辺に塗る!!
(爪は皮膚の一部です。いうなればバリッバリに乾燥したボロボロの肌の状態です。
なので油分・水分補給がとっても重要です!!※美容液みたいな感じ。)
オススメ品:<タミーテイラー>キューティクルオイル¥¥800~¥1500(7m~14mℓ)
<OPI>アボプレックスキューティクルオイル¥2000~(7mℓ~)

③とにかく極力アセトン関係を使わない!!(リムーバー・ジェルとかスカをオフする溶剤等)
つまりカラーの塗り替え回数を最小限にする!!(カラーを長く保たせたかったら先端もちゃんと塗るのと、ラメとか先端に塗ると取れにくいです。)

④以上3点はあくまでも「現状維持!!」です。カラーで痛んだ髪の毛と同じで一度痛むと爪は生えてくるまで痛んではいます。
なので外からのアプローチはこの3つくらいで、あとは「食事!!」たんぱく質・アミノ酸を多く含むもの食べるように頑張ってください!(プロ的アドバイスとちょっと違いますが、アミコラ飲むとめっちゃ効くらしいです!)

こんな感じです。痛んでから助けるのは、どんなネイリストでも結構無理あります。。。

ジェルについてのよくある誤解:「保護」と補修を間違えてる。ジェルは爪を強くする!というと誤解されやすいけど、「爪自体」じゃ なくて鎧を着て固くする!みたいなイミの「強い」です。用はヘルメットですね。。。
①の商品はプロテインや保湿剤で、「爪自体」を強くしていく!!効果があります。
間違えませんように(^-^)/

この同じ辛い経験者は物凄く多いと思います(; ;)他の方も見て参考にしていただけたらよいです。
でもネイル嫌いにならないで下さい!!ちゃんとやれば痛みは最小限に抑えられます!!

追伸:オフでサロンに行くときは「物凄く痛んでるので、注意してオフしてほしい」と伝えてください!きっと一生懸命丁寧にやってくれます。

以上でまだお困りでしたらこちらでもネイル専門で相談受け付けてますので、よかったら来て下さい(^-^)/
http://community.days.yahoo.co.jp/community/community-GpbCZ4RlI_Eh9...
http://profiles.yahoo.co.jp/-/profile/?sp=au5Ysgk9aK9Jpbs8HTHG

質問した人からのコメント

2009/5/17 16:56:03

感謝 皆さん親身になって回答いただき、ありがとうございました。

そのネイリストの人は、爪が薄く・弱くなるのを防ごう防ごうとしてくれる人です。薄くなっているとはあまり思えないのですが・・・。私の実感としても。
ただ、やっぱり「痛い」と言われれば、「大丈夫」とは言わない人なので、次回以降しばらくお休みする話も出ました。

紹介していただいた商品も、参考にさせていただきたいと思います。
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

himeareaさん

2009/5/1115:22:38

ジェルの施術は本当にサロンでの技術が大きく分かるんですよね。
4ヶ月やり続けたという事でやはり一回休めた方がいいです。
最低でも2週間。一応爪は2週間でふっくらしてくると言いますが、私は自分でやり続け質問者様と同じ状態(神経に触る感じ)で、ライトを熱くは感じませんでしたが一回爪を休めようと思い、熱心にケアしても2週間では思ったほど丈夫にならず、結局1ヶ月半休めました。

良いアドバイスは出来なかったのですが、サロンのかたに伝えたときに「大丈夫ですよ」なんて言われたらそのサロンはあなたの爪を分かっていないのでやめた方がいいです。第一、爪が薄くなってくるとジェルをのせたときに微妙に色が違うんですね。。それを見抜けないのもなんかな・・・って感じます。

薄くなったまま続けるとマキ爪など様々な健康被害も出てきますので一回休憩してくださいね。

mai_4662さん

2009/5/1110:28:51

爪が相当に薄くなってきたのでは?
私も同じく痛みに耐えながらやってましたけど、限界にきてやめました。
最後は爪先を押すとグニャリと曲がる程、薄く脆くなりました。
一年くらいスカルプやめたら元に戻りましたが。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。