ID非公開

2022/4/22 22:03

44回答

この春から吹奏楽部に入部した高校1年です。楽器はパーカッションです。今日は入部してからはじめての部活で、1つ打ち ? というものをした際、腕の力を入れすぎたのかうまくリバウンドできませんでした。先輩方の

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました!これから頑張ります!

その他の回答(3件)

0

具体的なアドバイスはdiddleさん以上のことは書けないので。 私は一つ打ちがちゃんと満足にできるようになるまで5年かかりました。 ある程度できたら次って感じでいろんな技術を並行して仕上げていきます。私の場合は2つ打ちに入るまで3か月かかりましたが、これは(きちんとしすぎた指導を受けたため)普通じゃないと思います。その3か月の間も曲はやったりしています。いろいろ並行です。 教則本を元に、指導を受けるのが良いと思います。

1

初日で出来ちゃうほうが狂ってるのでそこは気にしなくて良いです。どれだけ早くても数ヶ月かけてしっかり体に染み込ませるものだし、何年やってもコンディションチェックとして練習に組み込むほうが良いくらい大事にするべきもの。 1つ打ちから教えられるなんてそれだけで割とまともな指導が出来る先輩(部)なのかなと思っちゃいます。なのでとりあえずは先輩の言う事ちゃんと聞いといてください。おそらくちゃんとカリキュラム的なものもあるのでは。数ヶ月やってそういうのが無さそうだったらまた質問してください。 ここでアレコレ合ってるのか合ってないのかの判断も(あなたが)出来ない知識を詰め込まれた所で対処出来ないでしょうし、文字だけで伝え切れるほど楽なもんじゃないです。1つ打ちの話をしてるのにロールが云々言い出される訳ですよ。

1人がナイス!しています

0

一つ打ちは、先輩の動きをたくさんみて、何度も真似して、工夫したら、感覚が変わります。感覚が変わると先輩と同じような叩き方(フォーム)になると思います。 後輩ちゃんにも、2日でできた人、3週間ほどかかった人も居ます。 基礎の確立は、ここで譜面を渡せませんが、➀学校にある基礎練習の楽譜を毎日、➁鍵盤楽器でオークターブ叩く ド ド# レ レ# ド ド# レ レ#  ̄  ̄  ̄  ̄ ド〜上のドまで行く ➂ロール1分間耐久をする、力が入るとダメです。1分無理でもいいので、毎日してください!だんだんスタミナも増え長くロール耐久ができます。 あとは、パラディドゥルは難しいけど、上手くなります! がんばれ!