ここから本文です

熱帯魚を飼っている方にお聞きします。 60cm水槽で上部ろ過ですが、ポンプが壊...

アバター

ID非公開さん

2005/1/1917:41:39

熱帯魚を飼っている方にお聞きします。
60cm水槽で上部ろ過ですが、ポンプが壊れました。(魚たちは別の水槽に移してあります)
スペアポンプを買おうと思ったのですが、思っていたより値段が高く、
濾過槽ごと新品にしたほうが安いくらいです。
これを機に、上部ろ過にこだわらず、他の方式のろ過装置の導入も考えています。
水中フィルター(イーロカなど)や、外掛け式などの手軽(値段的に)なものでは、能力不足でしょうか。
皆様のお勧めのろ過装置を教えてください。
小型魚15匹程度の飼育です。CO2不要の水草を植えてあります。

閲覧数:
619
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/1/1919:41:49

長く飼育されるのでしたら、高価でもレイシーポンプがオススメなのですが。(10年は軽く使えます)
外掛け式はろ過能力が低く、水換え回数を増やさないと水質安定は難しいと思います。
水中フィルターはしっかりとメンテナンスをしないと逆効果ですし。

外部フィルターは能力はありますが高価ですし、メンテナンスが大変です。
金額的にオススメなのは、水中スポンジフィルター、砂を入れているのなら底面ろ過でしょうか。
両方とも、エアーポンプを使ってろ過しますから、吹き出し口が二つあるエアーポンプを持っているのなら、
1つのポンプで両方使えますから強力にろ過してくれますよ。
スポンジフィルターは見た目は悪いですがメンテナンスが簡単です。
テトラのスポンジフィルターがろ過能力が高く、長持ちします。
小型魚15匹なら、どちらか1つでも十分だと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/1/2012:58:36

バクチャー使えば、水中フィルターや外掛け式で十分ですよ!楽天で売ってるよ。

アバター

ID非公開さん

2005/1/2012:51:08

60cmの水槽に、上部フィルタと外部フィルタを併用しています。外部フィルタは、エーハイムの2213で、ショップで確か8000円くらいで買いました。静かで臭いも気にならず、上部フィルタのみ使っていた時よりも遙かに水質が安定するようになりました。メンテも、数ヶ月に1回程度です。
コトブキのパワーボックスとか、よく安売りを見かけますが、1つ購入されるのであれば、他の濾過よりも高価ではありますが、これら外部フィルタをおすすめします。

アバター

ID非公開さん

2005/1/1919:02:56

私は、外付けがお勧めです。
質問者の方と同じ様に、上部式のモーターの異音が気になったのでモーターを買いに行ったとこところ、新品購入の方が安かったのでそちらにしようかと思っていると、安価な水槽セットと変わらない値段となりびっくり。親しい店員に相談したところ外付けを薦められ7000円で購入。(ちょっと奮発)使ってみるとすばらしい。濾過力は非でない。メンテも週1回→3ヶ月に1回。水槽まわりに生臭いにおいがなくなりました。私はニッソー。エーハイムより安価。信頼性は充分。

アバター

ID非公開さん

2005/1/1918:23:14

小魚15匹でも上部濾過器がいいのではないでしょうか
外掛け式でも間に合うと思いますが、水質安定には1ランク上を勧めます

アバター

ID非公開さん

2005/1/1917:50:24

60cmに小型魚15匹なら、そもそも上部濾過でもでかすぎな感じですね。
ワンタッチフィルターみたいな、外掛け式で十分かもしれません。私は嫌いだけど。だって格好悪いもん。
エーハイムの類も、そんなに手間ではありませんよ。上部式にくらべりゃ、メンテの回数はずっと減ります。でも、メンテするときはばらさないといけないけどね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる