ここから本文です

①アスパラガスと一緒に植えると良いコンパニオンプランツをお教え下さい♪ ②アス...

dgja0gさん

2009/5/1119:39:25

①アスパラガスと一緒に植えると良いコンパニオンプランツをお教え下さい♪

②アスパラガスは数年間同じ畑で栽培出来ますよね?
トマトと相性が良いと聞きましたが…連作出来ないので今年は植えたとしても来年はトマトの後作では何を植えたら良いのでしょうか?

補足大事に育てれば30年もなんてスゴイご立派です!

今年トマトを植えた後、来年はその場所はどうしたら良いのでしょう?空けておくべきか…何か植えても良いのでしょうか?

閲覧数:
6,323
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

izankoroさん

編集あり2009/5/1210:09:48

Bob Flowerdewの本によりますと、たしかにトマトとの相性は良いそうです。
トマトがアスパラガスにつくビートル(カナブンやてんとう虫のような虫)を追い払い、アスパラガスの根がとまとに害を与えるセンチュウをやっつけてくれるそうです。また、バジルとも相性が良くて、トマト、バジル、アスパラガスの組み合わせはうまく行くそうです。また、パセリも良いそうですが、パセリの場合は十分な水やりを心がけてください。
とのことです。
楽しそうですね。

アスパラガス自体は丈夫で何年でもいけます。実際うちのは30年近く同じ株から収穫していますよ。

Re:補足
アスパラは、放置プレーでした(笑)でも、毎年おいしそうなのが生えてくる。
トマトは、毎年秋に石灰と堆肥をまぜて、土のコンディションを整えたら、連作しても構わないと思いますよ。ローテーションを組めるのなら、葉もの実もの根菜の順に回すと良いです。要は、吸収する養分が被らないようにすることです。テキトーでごめんなさい。

質問した人からのコメント

2009/5/14 12:18:08

降参 補足までありがとうございました。早速その三点で頑張りたいと思いますm(__)m

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。