ここから本文です

凧揚げと漢字で書きますが、「凧を揚げる」という漢字の使い方でよいのでしょうか...

アバター

ID非公開さん

2005/1/1919:35:20

凧揚げと漢字で書きますが、「凧を揚げる」という漢字の使い方でよいのでしょうか?それとも「凧を上げる」でしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/1/1919:46:58

凧を揚げる
で良いようですね。

以下Yahoo辞書より抜粋。
[下接句] 頭を上げる・アドバルーンを揚げる・団扇(うちわ)を上げる・腕を上げる・海(うみ)波を揚げず・得手(えて)に帆を揚げる・追風(おいて)に帆を上げる・男を上げる・凱歌(がいか)を揚げる・気炎を揚げる・軍配を上げる・呱々(ここ)の声をあげる・腰を上げる・順風に帆を上げる・尻(しり)を上げる・棚に上げる・血道を上げる・手を上げる・床(とこ)を上げる・名を揚げる・名乗りを上げる・音(ね)を上げる・熱を上げる・狼煙(のろし)を上げる・旗を揚げる・ピッチを上げる・一旗(ひとはた)揚げる・兵を挙げる・星を挙げる・御輿(みこし)を上げる・味噌(みそ)を上げる・三日にあげず・メートルを上げる・諸手(もろて)を挙げる・櫓(やぐら)を上げる・槍玉(やりだま)に挙げる・世(よ)を挙げて

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

編集あり2005/1/2010:50:45

広く一般には「上げる」ですね。しかし、高いところに向かわせる・掲げる・浮揚などは「揚げる」です。
手元の国語表記辞典と国語辞典を見ると、どちらも「凧を揚げる」としています。ATOK17 も同様です。

「上げる」も正解かどうかは分かりませんが、多くは「揚げる」ということですね。
また、「お手上げ」「親に手を上げる」であっても、「賛成の方は手を挙げてください」というような使い分けはなく、凧はひたすら「揚げる」ものなのでしょう。

アバター

ID非公開さん

2005/1/1921:03:02

「凧揚げ」があるでしょう。難しく考えることはありません。だから、「凧を揚げる」です。「凧を上げる」もいいように思いますよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる