ここから本文です

手首について聞きたいです! 手首はどうしたら太くなりますか? テニスをし...

mim********さん

2009/5/1201:40:59

手首について聞きたいです!

手首はどうしたら太くなりますか?

テニスをしてるんですが
相手のパワーサーブがなかなかかえせません、手首が痛くなる

補足握力は大体両手60はあるんですけど辛いです

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

年男さん

2009/5/1400:03:50

えーと力技?練習で今度はグリップをほとんど握らずに真中であてて返球する練習してください。力はいらないはずです(いや厳密にはいるんですけどね)それがちゃんとできるようになったら今度は握って返してみてくださいね。

あと、体作るならベンチプレス・デットリフト・ベントオーバーロー・ワイドスタンスフルレンジスクワットですね。アームカールとかハンドグリップ使えばいいというのは素人考え。体幹の力を超えて腕が太くなると手打ちを助長します。ちなみに、手首は太くなりませーん。なぜなら筋肉がない骨だから。ワントウコツ筋(腕の一番先の筋肉)から先には筋肉はありません。ただし、それでも強度の高いトレーニングを行うと、筋肉だけではなくて骨にもそれが響き骨が太くなるのは確かです。ただ、短期間で・・・っていうのはもちろんあり得ません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jun********さん

2009/5/1216:54:32

手首は太くなりずらいですね・・・手首に限らず関節の部位は鍛えにくいです。サーブが返せないのは、面の中心を捉えてなかったり、タイミングがずれている可能性があります。まずは、そこを確認してはどうでしょうか?つぎに質問の答えですが、手首というより、前腕を鍛える事をオススメします!主にアームカールやグリッパーなどで鍛えてみてください!アームカールの場合、最初は軽いのから始めて、フォームを身につけたほうが良いです。無理するとトレーニングで手首を痛めます!トレーニングで故障したら、洒落にならないですよね。それと今現状で手首が痛むのは、負担が掛かってるからだと考えられます。サプリメントなどで関節のケアをして下さい!!筋肉が付くまでリストバンドするのも一つの手ですよ!!!それでは、テニス頑張って!

win********さん

2009/5/1216:12:42

まず、握力をあげることと、手首を強くすることです。

握力をあげるにはハンドグリップを毎日かかさず行うといいでしょう。
手首を強くするなら、ダンベル(100均で売ってます)を使うといいと思います。

使い方は、ダンベルを握り腕の曲がる場所を脇腹に付けて、拳を作ったとき手のひらの部分が
上になるようにします。
そして手首を上下に動かす。
これを毎日行うことで手首が強くなります。

でも最初は10回程度にしたほうがいいと思いますよ。
徐々に回数を上げて50回程度行うように。

我が家の子どももパワーサーブ、パワーレシーブに押され気味だったけど、
これを行うようになって約半年になりますが、打ち合えるようになりました。

どちらも100均で購入できますので、やってみる価値はあります。
頑張ってくださいね。

jtg********さん

2009/5/1204:39:39

手首の太さは関係ないです。
リターンをする時に手首の力が抜けてるので痛みが走るのです。
瞬間的に握ったりするのが難しいのであれば、とりあえずは、しっかり握ることだけ意識して下さい。

gan********さん

2009/5/1202:43:37

手首が太ければパワーサーブを返せるわけでは無いですね。
どんなボールもタイミングよくラケットを握って、当てれば絶対に返球できますよ。手首が痛くなるのはタイミングがずれているからです。
※手首を鍛えるよりタイミングよく返すように心掛ければ、手首も鍛えられるのでは?と思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる