絶対音感って実際どんなものなのでしょうか? 例えば、何かしらの楽器を経験している人で チャルメラのbgmを聴いた時に直感的に、これは大体 ドレミレドドレミレドレーか

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました 更なる高みを目指してLv上げします

その他の回答(10件)

0

絶対音感の定義として、その音の高さを記憶に基づいて絶対的に認識するとあります。 『それっぽい』では絶対的に認識しているとは言い難く、それは絶対音感ではないと言えるでしょう。

0

試せば、だったら相対音感ですね。 チャルメラの音楽が音階で聞こえたらそれは絶対音感です。

0

そういう感じではないですね。 例えば楽器の音じゃない音 ガラスや鉄にモノがカーン!とぶつかった音でも、音名で聞こえるくらい自然に訳せるレベルです

0

音感がある者が聴音をして、音感のない者にマウントを取る行為が「絶対音感」です。「我こそは 絶対音感 なり」って名乗りを上げるようなもんじゃないです。恥ずかしいのでやめましょう。 聴音 音を聴いて、音の高さを判定する。 旋律聴音 一連の音を聴音する。 和声聴音 和音を聴音する。 ドレミ・記譜・演奏で回答します。 絶対音感・相対音感は優劣ではありません。判定の方法による分類です。 排他的な能力ではなく、絶対音感を訓練しても、相対音感は失われません。相対音感も訓練して能力を向上させないと、優秀な絶対音感は優秀な相対音感で補間しないと、音楽的に不自由な絶対音感に成り果てます。 >2、3音試せば大体音は把握出来ます。 絶対音感でも相対音感でも訓練すれば、1音確認してそこで外しても、2音目で把握できるようになります。