ID非公開

2022/4/28 2:29

44回答

富士山が噴火したら、とりあえずどこにどう逃げたらいいですか?避難場所には遠くてすぐにたどり着けないと思います。高台等に避難するのでしょうか?富士吉田在住です。

火山 | 災害100閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました

お礼日時:5/16 23:14

その他の回答(3件)

0

https://www.wowkorea.jp/news/korea/2022/0102/10329553.html 専門家らが相次いで注目「300年間噴火していない富士山」=韓国報道 専門家の中には近いうち噴火するんじゃないかと考える人も 少なくないみたいです https://www.city.fujiyoshida.yamanashi.jp/info/3979 富士山ハザードマップが改定されました!!(富士吉田市) これの総合対策編のとこに 噴火の前兆をいち早くとらえるために複数の機関が様々な 観測を行ってます なのでいきなり噴火ではなくて行政のほうから避難の 警告などがあると思います どのようなタイプの噴火でどのくらいの規模になるかは わからないのでどこにどのくらい非難するようになるかも わからないとおもいます

0

一口に噴火と云っても、水蒸気爆発から火砕流・溶岩の流出等々様々なタイプが有ります。 その場その場で臨機応変に対処するしか有りません。 近隣自治体には噴火に対するハザードマップが作られていると思いますから、参考にして下さい。 尚、地震とは違い、マグマの上昇に伴う微震動や山体膨張等である程度予測されますから、警報や注意喚起無しでいきなり噴火するケースは少ないと思われます。 空振りするかも知れませんが、噴火が無ければそれに越したことは有りません。