ここから本文です

「コープデリ(生活協同組合さいたまコープ)」と「パルシステム (生活協同組合...

fei********さん

2009/5/1215:26:22

「コープデリ(生活協同組合さいたまコープ)」と「パルシステム
(生活協同組合ドゥコープ、埼玉県勤労者生活協同組合)」はどうちがいますか?

同じ生協がやっているようなのですが。。。

宜しくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hos********さん

2009/5/1400:07:47

埼玉のことでなくて申し訳ないのですが
群馬の実家が昔からコープデリで頼んでいて、自身は東京に暮らしパルシステムを使っています。
始めは勧められるままに東都生協で頼んでいました。
東都もコープデリもそうなのですが、カタログ量が多いです。
最初はそれが楽しかったのですが、商品を選ぶ時間をとられることが次第に億劫になり、面倒くさがりな私は結局カタログ量の少ないパルシステムに変えました。
私は結構健康志向が強い方なのですが、パルシステムは、商品に気を使っているように思えますよ。
出来れば大地宅配にしたいのですが、ちょっと予算が…。

質問した人からのコメント

2009/5/17 00:59:52

成功 皆様どうもありがとうございました。色々な利害がわかりましたので、一番最初に投稿してくださった方をベストアンサーとしました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ush********さん

2009/5/1523:56:32

まず、「同じ生協がやっているようなのですが。。。」という解釈が違います。
多く方は、「生協」というものは、ひとつの組織で、それが各都道府県で運営しているというな解釈をしています。
これがそもそもの間違いです。
「自動車会社」がひとつの会社で、地方によって、日産とかトヨタとかが存在しているわけではないのと同じで、生協もそれぞれの組織は独立経営体です。
但し、企業もグループ企業という組織体があり、経営は独立しつつも、上の系列の部分でつながっているというのと同じで、生協も系列があります。これを「連合会」といいます。

「生活協同組合さいたまコープ」は、コープネットという連合会であり、「生活協同組合ドゥコープ」と「埼玉県勤労者生活協同組合」は、パルシステム連合会系列です。
パルシステム連合会では、各県で、1つの生協の存在を推奨しており、パルシステムでは唯一、埼玉県だけ、2つの生協が存在しています。同系列でありながら競合というのは、そもそも「連合」という意味では、矛盾があります。

han********さん

2009/5/1400:18:42

どちらも生協ですが、運営している組織が違います。コープデリはコープネット(茨城・栃木・群馬・埼玉・東京・千葉・新潟・長野)が運営しています。コープネットは組織が大きいので、大量に仕入れることができるので商品は割安だと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる