ここから本文です

心配です!!喉に何かひっかかっているような感じがします。

irimugipuさん

2009/5/1215:36:04

心配です!!喉に何かひっかかっているような感じがします。

喉の奥、のどぼとけ辺りかその奥くらいに、何かひっかかっているような(何か出来ているような)感覚があります。
何もしていないときも、何かを飲み込んだときも、いつもひっかかっている感覚があります。
耳鼻咽喉科で診てもらい、鼻からカメラを入れ、声帯が見えるところまでは見てもらいましたが全く異常なしでした。
でも明らかに何かある感じがするんです。
食べ物や飲み物を飲むときも、そこをゆっくりしか通らないし、詰まるということはいまのところ無いんですが、とても心配です。
この「何か」は、1週間前に初めて違和感を感じましたが、確実に大きくなっている感覚があります。

これはいったい何なんでしょうか?
また、病院へ行くなら何科を受診したらいいでしょうか?

よろしくお願いします!

補足真剣な相談ですので、よろしくお願いします。

閲覧数:
21,121
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

feelwind25さん

2009/5/1321:36:10

まずは内科(胃腸科)の受診をお勧めします。
逆流性食道炎の場合、そのような症状が出るからです。
問診だけでなく、胃カメラでの検査をお勧めします。

胃カメラで異常がない場合、ストレスもしくはヒステリー球の疑いもあるかと。
こちらの場合は精神神経科もしくは心療内科の領域になります。
精神面での問題の場合には検査方法がないので、まずはしっかりと内科的な検査を受ける事をお勧めします。

質問した人からのコメント

2009/5/15 13:09:44

症状が全く良くならないどころかひどくなって苦しくなってきていますので、胃腸科(消化器科?)に行ってみようと思います。 ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aha_romiさん

編集あり2009/5/1313:26:48

私もよくあります。ストレスから来ることが多いです。
喉の筋肉が緊張状態にあり、微妙に振動(?)してるか何かで喉に何かつまってると感じるらしいです。気にすると悪化します。自覚するストレスがある場合はそれを取り除けるとベストです。自覚がない場合にも、無意識に体に力が入ってたりしますのでリラックスが大事です。
漢方(ハンゲコウボクトウ)などでも効果があるかもしれません。内科で処方してもらえると思います。逆流性食道炎で喉のつまりを感じる場合もあるので、胸やけなどもあるならその可能性もあるかもしれません。

2009/5/1216:26:17

耳鼻科にて異常ないなら消化器系でしょうね。
逆流性食道炎でしょうか。消化器内科でご相談ください。
胃カメラを行い異常なければ心因性の可能性が高くなります。

a373ma3さん

2009/5/1215:58:58

エヘン虫です
古すぎてすみません
わからない人はお父さんに聞いてね