ID非公開

2022/5/2 10:43

55回答

寿司桶の購入を検討しています。

料理、食材 | キッチン用品109閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0
画像

その他の回答(4件)

0

米飯と寿司酢を合わせるための飯台のことをおっしゃっているのだと思いますが、可能であれば購入されることをお勧めします。 木製の飯台は、ご飯の水分を適度に吸ってくれるので、ボウルやトレイで作ったものより美味しいすし飯になります。

0

我が家では、家族だけの2合用とお客さんが来た時の3合用とありますが、 雰囲気と香りと酢飯の混ぜ易さですね。 ボウル等を使った事が無いので味は比較出来ませんが。 テーブルを囲んだ時に雰囲気は断然違うと思います。 年に数回しか使わないですが、10年以上何のトラブルもありません。

0

寿司桶には2種類あって、ご飯と寿司酢を合わせるためのもの(「飯台(半台)」ともいう)と、お寿司を盛り付けりためのものがあります。 https://search.yahoo.co.jp/image/search?p=%E5%AF%BF%E5%8F%B8%E6%A1%B6&ei=UTF-8 ご質問の寿司桶とは、ご飯と寿司酢を合わせるためのもの(「飯台(半台)」)で良いですよね? 本格的にやりたいのであれば、飯台の大きさはご飯の量の3倍程度の容量のものが目安となります。 例えば3合の酢飯をつくる場合には9合程度の飯台がおすすめとなります。 しかし、ご家庭でたまに使う分には、9合の飯台はおそらく邪魔になると思います。 また、年に数回程度しか使わないのであれば、木が乾燥してタガが緩んでしまいます。 利用頻度が多く収納スペースにも余裕があるのであれば飯台を購入するのもよいと思いますが、年に数回程度であったり収納に困るようであれば、今まで通りボウルやトレーで代用された方が良いように思います。 参考までに飯台を利用した、寿司酢の合わせ方の動画も目を通してみてください。 https://youtu.be/tmY0kI6oF-0

0

うちは結婚した時にお祝いでいただいた寿司桶をずっと使っています。 おそらく最大の違いは雰囲気かと。 味には大差ないと思います。うちも余った寿司飯はタッパーや陶器皿に入れてますが、味に変化は感じないです。