23歳です。 異業種に転職を考えています。 事務職をやりたいのですが、パソコン初心者です。 なのでMOSのエクセルの資格を取ろうと思うのですが、取った方がいいのでしょうか?

Excel | パソコン496閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

その他の回答(5件)

1

MOSなんて大して評価されないので時間の無駄です。(過去にMOSを取ったが面接で一度も触れられたことが無いため

1人がナイス!しています

1

1.会社にもよりますが、EXCELでは大体はフォーマットはできていて、データを入力するだけ 2.Wordは簡単な文章が作成できれば、それでいいように思います 3.国家資格ならともかく、MOSなどはあまり採用の要否には関係ないように思います・・・それよりは即戦力でしょう

1人がナイス!しています

0

おはようございます。 かなりお若くして転職をお考えのようですが、事務職で中途採用でれば即戦力を求められます。資格あるなし関係なくどれだけスキルがあるかが重要視されます。 資格持っていたにしても実際の所、会社は今は資格重視ではない事は確かです。 会社に採用されても、わからない事があっても同僚や先輩とかに一つ一つ聞く訳にもいきません。 PC初心者さんとの事なので今現在、もし時間的に余裕があるかわかりませんが、短期間(約3日間程度)でPC操作を受講出来る教室があります。 PC入門からWord、Excel、またPowerPointまで一通り学べるコースがありますので、そういう所で実際にPC操作して学ぶ事の方が参考書で目から学ぶよりも身に着きます。 いざ、会社で仕事するには例えExcelでもその会社のフォームがあって、それにデータ入力・グラフ化まで行う事も往々にしてあります。 まずは、Wordは完璧に使いこなせないと。それからExcelレベルです。 PowerPointとかは営業職の方が顧客にプレゼンする際にデータ作るものですが、営業職の方から頼まれる事もあります。 事務職で応募があっても、PC初心者さんと言うだけで採用可かどうかわかりません。入社と同時に即実践になると思います。 資格取るとか参考書で学ぶよりも短期集中で実技を学べるコースとかで受講された方がいいと思います。 PCの基本操作からWord、Excelまで初級コース、中級コースくらいまで身に着けられれば事務職に転職してもほぼ大丈夫と思います。 それでも実際には応用が必要にはなりますので。 もし、会社でPCトラブルがあっても自己解決出来るくらいでないと、その都度誰かに頼る事も実際には無理になります。 Excelの資格だけあっても転職の場合はそれほど資格がある事が強みにもならないと思います。資格どうこうでなくスキルです。 転職では会社も研修もほぼないと思います。研修が仮にあってもその会社独自のあくまでも研修レベルで、PC操作まで研修もないと思います。 資格取得を目指すより、実技を身に着ける事の方が優先と思います。 それと、事務職では中途採用もそれほどないと思います。ただ、会社の規模にもよりますが。 参考書とかはある機種に基づいて解説しているだけで、他のPCにそのまま役に立つとも限りません。 かなりお若いので、まずはスキルがある事が第一優先されますので。 異業種からでは困難もあるかと思いますが転職頑張って下さい。

脱字がありました。すみません。 >事務職で中途採用でれば即戦力を・・・ ➡事務職で中途採用であれば即戦力を・・・ でした。「あ」が抜けていました。 また、事務職であっても業種・業態によっては、ExcelやWordのみでなく設計作業とかも専用ツール(ソフト)でのデータ作成とかまでしなければならない事もありますので。

0

> 事務職をやりたいのですが、パソコン初心者です。 何故それで事務職を希望しているのでしょう。 事務職は派遣・パート・あるいは社内の職員を異動させてまかなうことが 多いです。中途採用する場合は「経験者」を探します。事務職で初心者を 中途採用する可能性は低いと思います。年齢が年齢なので可能ではあるん ですけど…… > 勉強方法ですが、MOS対策の参考書かエクセルの参考書どちらを 「パソコン初心者」ならソフトウェアの勉強の前にまず「PC」の勉強を してください。 PCをまともに使えない/PCの知識が弱い人が Excelを 勉強して上達することはありません。

0

一般的な事務職希望であれば、日商パソコン検定2級で良いと思いますよ!VBAを学習しても、現状、専用ソフトが多い中、時間がかかると思います!