ここから本文です

生後15日目の赤ちゃんの体重について

pag********さん

2009/5/1310:53:48

生後15日目の赤ちゃんの体重について

生まれた時の体重が2820gで、退院時は2718gでした。

今は生後15日目で体重が、3255gあります。

これは増えすぎでしょうか?母乳の出が悪く(5~50と出方がまちまちの為)ミルクと混合で育てています。

先輩ママさんアドバイスお願いします。

閲覧数:
3,568
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wo_********さん

編集あり2009/5/1311:02:34

増え過ぎじゃありません。適度です。

(現代の体重−出生体重)÷生後日数=一日に増えている体重

が30g未満だとやや不足です。でも、これは1ヶ月検診での計算です。これから母乳の出も良くなるかもしれないし、赤ちゃんの方でも吸収がよくなると思いますので、このままでいけば1ヶ月検診では30gを超え、安心ですね。
ちなみに私は長女の時、1ヶ月検診で29gでした。医師には「及第点!」と言われましたが、問題なく育ってます。大丈夫です。

質問した人からのコメント

2009/5/18 10:22:57

抱きしめる 皆様、丁寧なご回答ありがとうございました。あまり神経質にならず頑張って子育てしていきたいと思います。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aic********さん

2009/5/1311:02:54

母乳よりミルクのほうが飲むのが楽な為体重の増えも良いと聞いた事があります。
母子手帳の枠内なら何の問題もないと思います。
まだ産まれて間もないですし欲しがるだけ飲ませてあげて良いと思いますよ。
逆に体重が減ったほうが問題ですし。

na_********さん

2009/5/1311:01:22

うちにある育児書を見てみました。「生後3~4日で最も少なくなり、7~10日で元の体重に戻り、その後は少しずつ増加していきます。1日に30~40gくらいずつ増えていきますが毎回同じではなく1週間単位で200~300g増えていればいいのです。」とありました。増えないのは心配ですが、増えていってるならいいと思いますよ♪子育て頑張ってください!