回答受付が終了しました

ヨーロッパへの 海外旅行から帰国後の 水際対策を 6月から 大幅に緩和すると 首相が UKで発表しました。 帰国前のPCRか、帰国時の検査を やめるのでしょうか?

回答(4件)

1

結局対象が日本からの旅行者の帰国なのでしょう!! 本気で緩和をするなら日本方式の陰性証明を止めればかなり違ってきますね! 多くの先進国は72時間前のテストから24時間前に変更、特に短距離の場合は24時間テストだけで入国時には特に面倒なことが無い。 PCRテストも72時間ではなく短縮されて来ているし、独自のフォームでの証明書など求めてないからスタンダードのテストは世界中で認められている。 中・長距離の渡航に行く人たちの多くは3回のワクチンをしているし、地域によってはワクチンをしないと出国もかなり難しい所もある。 つまり渡航先よりも帰国時の条件を満たせない。 テストは日常的にやっている人たちが多いから感染しているかどうかも自分のテストキッドで知ることが出来る。 証明書が必要な渡航でのテストも72時間のPCRから48時間や24時間の抗原テストに変更になっているし。 世界はワクチン接種が増えるごとに変化しています。 最も感染して体が辛いのに観光を強行するような観光客は非常に迷惑なことですね。 感染しても全く気が付かない人もいますけど人が多い所に行くなら自分でテストキットぐらいは用意してほしいです。 日本から観光に来てあちらこちら出かけて数日後に帰国する人たちがどんどん増えるけど、国外に生活権がある人たちの日本入国は日本人観光客に比べるとかなり少ないでしょうね。 やはり日本人海外旅行者を対象にしているとしか考えられないです!! 以前からグループツアーで常に団体で行動しているのは日本近隣諸国の人たちが殆んどですね。 アメリカなどからはパッケージツアーを利用しても団体で行動はほとんどないから個人旅行とあまり変わらない・・・

1人がナイス!しています

0

6月の緩和は、先ずは日本入国時の抗原検査を無くすということです。 これは確実でしょう。 日本便搭乗前72時間以内のPCR検査を受検しているので 二重になるからです。 実例として、PCR陰性だったのに到着時の抗原検査で陽性に なっているケースもあるようですが、確率的には無視できるようです。 搭乗前の検査を無くすと、日本到着時の陽性隔離数が増大して 対応が困ったことになってしまいます。 日本人帰国者について、3回接種済みなら、 帰国便搭乗前のPCRを無くすという動きになるのは 必ずあると思いますが、今回、6月の水際対策緩和に 含まれるかは微妙、もう少し先かなと思います。 ただ、それを無くさないと、旅行社のツアーが本格的に 再開できないので、業界からの圧力はあると思います。 例えば、 8月1日から現地帰国時のPCR検査を無くす (もちろん3回接種済者)と、5月末に発表し、 旅行社が夏の旅行の募集が再開できるようにする などのストーリーはあるかもしれません。 私は、7月初旬から8月中旬までヨーロッパに出かけます。 行きは何も規制がありませんが、 日本帰国にはいろいろな規制がからんで、 面倒です。 行ってる間に緩和がありそうな気がしていますが、 今のところは帰国時の検査に備えて、 国際線到着と国内線出発の間隔は3時間取ってあります。

帰国便 搭乗まえのPCRが、大変で 無くなるといい ROMAでは、あちこちに PCRのテントがありましたが、 問題は、日本政府指定の certificationの formに 結果を記入してもらわないこと。 日本大使館に行って、LABを 紹介してもらいました。 60€でした。受付で英語が、通じなくて めんどうでした。 さらに Alitalia倒産で 帰国便が、canselされました。 ボクも 44日後に Italiaへ、出発します BUON VIAGGIO ! CIAO

4

日本の場合、日本指定の書式で海外の医療機関でPCR検査が必要だからものすごく手間がかかります。 しかし日本政府のセコい考えだと、日本到着時のPCR検査は政府負担ですが、帰国前のPCR検査は旅行者が自腹でやるから、帰国前のPCR検査はなくさずに日本の到着時のPCR検査をなくす気がします。 そもそも帰国前と到着時と短期間に何度もPCR検査は無駄だと思っていました。 しかし、海外から日本に帰国前のPCR検査をするのがなくならないと、何の規制緩和にもならないと思います。日本指定のPCR検査書式の検査してくれる海外医療機関探すのは大変ですからね。 むしろ到着時のPCR検査を有料にしてでも、帰国前PCR検査をなくさないと意味ない気がします。

4人がナイス!しています

1

今話に出ているのは帰国時空港検疫で検査をやめる方向です。 このGWは空港出るまで7時間かかりました。 6月から1日当たりの入国者を増やすので 検査していたら更に空港から出るのが遅くなります。

1人がナイス!しています