ここから本文です

和室にシーリングファン付きの照明を付けようと思うのですが変でしょうか。 洋...

sor********さん

2009/5/1312:53:09

和室にシーリングファン付きの照明を付けようと思うのですが変でしょうか。

洋間には付けているのですが、とてもシーリングファンの柔らかな風が
気に入り夏も近いので和室にも設置したいなと考えています。

出来れば和室用とかあればいいのですが。

シーリングファン,和室,シーリングファン付き,洋間,気に入り夏,ペルシャンカーペット,ネオジャパニズム

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/5/1500:33:05

和室にシーリングフアン!初めてのお話で驚きましたが、ま、それは好みですから。

<インテリア>
和室用は存在しませんが、このデザインならば、大正ロマンか、ネオジャパニズム
といった和洋折衷的インテリアなら合うかも知れませんね。ペルシャンカーペットや
骨董の調度品などを取り合わせたりして。

<天井高>
問題は天井高さです。高さは2.4mではちょっと圧迫感がありますが、真下に常
に座卓が置かれる場合は問題ありません。また2.7m以上だと明るさがちょっと
気になります。

<取り付け>
和室の天井は吊り天などの二重構造が多いので、シーリングファンがちゃんと取り
付くかどうかご確認下さい。

<照明・明るさ>
また、シーリングファンの照明だけでは明るさが足りない場合があるので、普通は
ダウンライトやブラケットを併用して明るさを補います。しかし和室ではそれが
難しいので、スタンドなどの補助照明を四隅に入れるよう、ご検討下さい。

質問した人からのコメント

2009/5/19 19:25:38

感謝 確かに和室の場合取り付けの際に天井が吊り天の場合の問題もありますよね。
回答いただいた皆さん、ご指摘ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

exc********さん

2009/5/1318:43:28

同じ和室でも仏間だとそぐわないでしょうが、普通の和室なら多少違和感があっても良いのではないですか。
自宅で気に入った物を付けるのですから、それ程気にしなくても良いと思います。

さすがに和室用は有りませんが、写真の物ならそれ程変とは思いませんよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる