ここから本文です

日本の会社に所属し、海外へ留学を行い、イギリスで語学を学びつつ空いた時間に現...

far********さん

2009/5/1319:33:07

日本の会社に所属し、海外へ留学を行い、イギリスで語学を学びつつ空いた時間に現地調査を行い日本の会社から給与をもらう場合の問題点をご教授下さい。

現在、会社からいずれイギリスで営業を行う為に語学力向上の為に社員を留学させつつ、現地調査を行う予定となっています。
そこで色々な問題が発生しております。
①留学ビザで、イギリスに渡り、現地の働き先からお金を貰わずに日本の会社から給与を得る場合の問題
②その場合、日本での税金関係はどうなるのか
③逆にイギリス国内の税金がかかるのか
④ビジネスビザなら解決出来るのか

以上が、現在の大きな問題となっています。
このような問題に精通されている方や経験がある方はご教授をよろしくお願いします。

閲覧数:
402
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/5/1420:34:56

1年の過半を海外で過ごす場合は日本の非居住者となり、収入が非課税になります。したがって6か月以上にわたる会社からの給費留学の場合は、給料と現地手当が現地銀行に支払われるのでしたら、現地での課税になると思いますよ。逆に、非居住者宣言をせずに、日本に住民票をもったままの留学も可能で、この場合は日本で給料を受け取り、日本で課税でしょう。留学諸費用も日本の会社持ちであなたの現地口座を通さないのがコツでしょうね。

会社からのFinancial Guaranteeをもらっての有期の留学となると、これはどちらの口座にふりこまれるか技術的な問題もあるので、会社に任せた方が得策でしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

海外の求人情報(713,273件)

海外営業
  • 株式会社言語サービス
  • 正社員
  • 年収400万円〜700万円
  • 神奈川県
イーキャリアFA
海外営業事務/上場・大手企業、飯田橋駅
  • ヒューマンリソシア
  • 派遣
  • 時給1,680円〜
  • 東京都千代田区飯田橋
ヒューマンリソシア
海外営業(北アジア)
  • 三菱自動車工業株式会社
  • 正社員
  • 年収450万円〜700万円
  • 東京都港区
タイズ
【【神奈川】海外営業】
  • 株式会社ダン・タクマ
  • 正社員
  • 年収380万円〜450万円
  • 神奈川県横浜市港北区
IT転職ナビ
海外営業 ローツェ株式会社
  • ローツェ株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜504万円
  • 広島県福山市神辺町
en ミドルの転職
大手通信関連・海外グループ会社でのプロジェクトマネージ...
  • ヒューマンリソシア株式会社
  • 派遣
  • 時給3,400円〜
  • 東京都江東区
求人アスコム
海外モバイルネットワーク業界での【営業・カスタマーサポ...
  • HR NAVI JOINT STOCK COMPANY
  • 派遣
  • 非掲載
マイナビ転職
海外営業(大阪勤務)
  • 万田発酵株式会社
  • 正社員
  • 年収350万円〜500万円
  • 大阪府大阪市淀川区
クリエ転職ネット
海外営業事務/未経験歓迎、西梅田駅
  • ヒューマンリソシア
  • 派遣
  • 時給1,550円〜
  • 大阪府大阪市北区
ヒューマンリソシア
海外営業(台湾)
  • 三菱自動車工業株式会社
  • 正社員
  • 年収450万円〜700万円
  • 東京都港区
タイズ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hiy********さん

編集あり2009/5/1501:12:27

留学ビザで、イギリスに渡り、現地の働き先からお金を貰わずに日本の会社から給与を得る場合の問題
■普通留学ビザですと現地での就労は禁止されています。

その場合、日本での税金関係はどうなるのか
■留学ビザで滞在し給与が日本国内の場合日本の税法が適用されます

逆にイギリス国内の税金がかかるのか
■就労が禁止されていますので税金も発生しません

ビジネスビザなら解決出来るのか
■現地で何らかの職を得、日本またはイギリスのどちらかから給与支給される場合税金は基本的には支給する側の税法が適用されます。どんな形であれビジネスビザを取得できるならば日本の会社に所属のまま語学を学び空いた時間に現地調査も行えます。

そのほかに「留学以外に英国での労働可能なビザはワーキングホリデービザ、オーペア、季節農業労働ビザ等です」とのことです。ビジネスビザの詳細はイギリスビザ申請センターに問い合わせをしてみて下さい。こちらです
http://www.vfs-uk-jp.com/japan/index.aspx