ここから本文です

ハンターハンターでの分からないセリフ

アバター

ID非公開さん

2009/5/1321:19:25

ハンターハンターでの分からないセリフ

コミック26巻13ページに「それはどっちの?」というセリフがありますが、これはどういう意味ですか?

ゴンが、「ピトーはあそこにいる。行こう。」とキルアに言いました。

それを受けてキルアが、「それはどっちの?」とゴンに問いたかったみたいですが、

この「それはどっちの?」は何を意味しているのかわかりやすく教えて下さい。

閲覧数:
1,286
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/5/1502:13:28

↓同様質問に以前回答したものの加筆・修正でよろしければ・・・



『どっちの道に行こうとしてるの?』という意味かと思います。
あの場面は単にピトーとゴンが対峙する為に踏み出す一歩でなく、ゴンの人生の分岐点とも言うべき一歩じゃないでしょうか?

ゼパイル曰く「ゴンは目利きの通用しない五分の品、ゆえに危うい」と、またビスケ曰く「ゴンはフローレス(無傷無垢のダイヤ)ゆえに危うい」と分析してます。そして、常に行動を共にしているキルアもその危うさを充分感じ取っていたことでしょう。
今までゴンは「光の中」を歩んできました。しかしこれからのゴンの人生において何かのはずみで「影(闇)の中」に入り込み、その暗い道を突き進んでしまう危険性も孕んでいるのです。そこが危うい。

キルアは眩しく輝くゴンに惹かれて行動を共にしてきました。「ゴン、お前は光だ・・・」というキルアの発言からも、ゴンにはそのまま光の中を歩んでほしいと願っていたことでしょう。なんせ影(闇)の道は今までキルア自身が暗殺者として歩んできた道ですから、ゴンにはそっち側に行って欲しくないというか・・・。
だからこそ「光」と「影(闇)」どちらの道を「行こう」と言ってるのか問いただしたかったのでしょうが・・・でも今はそれを聞いてる場合じゃないし、何よりもゴンに「影(闇)の中を行く」という意味合いの返事をされてしまったら・・・キルアにとっての「ゴン」という存在そのものが崩れてしまいます。だから「どっちの?」と聞きたい衝動を抑え、言葉を呑み込むしかなかったのです。
言葉に出して互いの思いを明確にすれば結果はどうあれ解決できる事なのですが、それによってキルアは大切なゴンを失ってしまうかもしれないのです。




“ ゴン オレ お前に会えて 本当によかった ”




キルアは心底そう思っていたのです。しかしその想いが今崩れようとしています(ゴン・ピトー・キルア三者のやり取りから)
もうユピーに八つ当たりするしか怒りの持って行きようがなかったんですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2009/5/1410:38:47

単純に意思疎通ができないほど精神的に離れてしまったのかなと思ったんですが…もっと深い意味はあるのかな

ver********さん

編集あり2009/5/1322:53:37

ぶっちゃけわかりません。難解すぎます。今の時点で分かるんでしょうか。

色々推測はできますが、本当の答えを出すのは厳しいと思います。ゴンのセリフからキルアの疑問までつながっていませんから。

「それ」が何を指すのかも分かりません。一番分かりやすいのは

ゴン「ピトーはあそこにいる」「行こう」

キルア「それはどっちの(どっち(中央or左?)の塔にピトーがいると思ってるの)」

ですが、さすがにそんな軽い意味ではない気もしますし。

「それ」が「行こう」にかかっているなら、別の考え方もできますよね。

あるいは、「一緒に行こう」とキルアを誘っているのか、自分に言い聞かせているのかどっちなんだとか。

あるいは、「ピトーを見張る目的でいくのか?(この時点でピトーが円を使っていないことから、なんらかのアクシデントが発生し、動けない状態であるとキルアは推測した)」、「ピトーを殺しにいくのか?」どっちの目的で行くんだ?

あるいは、「カイトをもとに戻すために(or復讐のために)行くのか?」、「護衛軍分断のために行くのか?」どっちの目的で行くんだ?


ぶっちゃけどれもしっくりきません。誤植(作者がミスった)説まであります。ぶっちゃけさっぱりです。

Yahoo!知恵袋 特別企画