プレゼントでいただいたお花の鉢植えの土を再利用したいと考えております。 ふるいにかけ、熱で殺菌したあとに混ぜ込むものについて 経験豊富な方はどんなものを何割入れてらっしゃいますか?

補足

再利用してまた観葉植物用に使いたいと思っています。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

詳しくお調べされていて、実体験としてのお話もくださり、とても勉強になります。ありがとうございました!まだまだ始めたばかりで知識で頭でっかちになりがちですが、色々試していこうと思います。たくさんのヒントをいただけたのでベストアンサーに選ばせていただきます。

その他の回答(1件)

1

あまり再利用はしないようにしてますが、もし再利用する場合にはバーク堆肥を0.5〜1割混ぜて使ってますよ。堆肥の効果で残った細かい根も分解されます。時間はかかるので、一ヶ月は水分の確認をしながら寝かせておいた方が無難です。 あとは、ふるってどのくらいどんな土が残るかによります。ふるったら半分も残らないときもあります。残った土がすぐ潰れるような土だった場合は硬めの中粒くらいの土(赤玉土や鹿沼土)を足します。そのまま使えそうならバーク堆肥だけ足します。

1人がナイス!しています