犬を飼う事について。 30代夫婦、夫婦ともに犬好きで、現在はペット不可の賃貸マンション暮らしですが、今後ペット可能の物件に住んだ際は、犬を飼いたい気持ちがあります。

補足

ちなみに、犬を飼えば休日は犬となるべく一緒に過ごすような生活になると思います。 近所に犬好きの両親も住んでいるので、出かけるときなども協力できると思います。 ただやはり買い出し等は発生するのでスーパーやイオン等買い物の場所には犬を連れていけないと思いますし、外食の機会も少なからずあると思いましての質問です。 犬を飼われている方は買い出しや外食などどうされているのでしょうか…?

イヌ445閲覧

ベストアンサー

0

買い出しの1時間や2時間位はお留守番してもらってもいいと思いますよ。 我が家はドッグランのついでに一人車で犬とお留守番してパパっと済ませることも多いです。 ただお留守番タイムがあるワンコはその時間寝るのが習慣になっていますから週末だからと言ってずっと一緒にいなくてはいけないとは思いません。 どこかに連れて行けばもちろん喜んで遊びますがうちの子は「連休疲れ」がでているようです(汗)

ThanksImg質問者からのお礼コメント

たくさんのご回答をいただきありがとうございます。 実際に犬と暮らしていないとわからないような視点でアドバイスを多くいただき、大変参考になりました。 現状のようなフルタイム共働きで犬を迎えるのは色々難しいと感じましたので、今後迎えるとしてもライフスタイルを整えてからにしようと思います。 アレルギー等、知らなかったことを詳しくアドバイスいただいたご回答者様をベストアンサーにさせていただきます。

その他の回答(10件)

1

30代夫婦 共働きです。 Mダックスを飼っています。 平日は 朝6:00~8:15頃まであそんだりのんびりして、 昼休みに25分間ほど一旦帰宅。 夕方5:15ごろに帰宅してそれから3時間くらい遊んだり、散歩して(膝の上で就寝したりして←今ここです(笑)) 人間の晩御飯が終わったら30分くらい遊んで、 犬も人間も就寝します・・・ 休日は 朝7:30頃に起床して 昼ご飯はうちは外食が多いので日によっては最長4時間くらいお留守番です。 夜ご飯は家で食べることが多いのですが、 どうしても長い外食になる時は、行きつけのドッグスクールに預けたりします。 一度、夕飯の会食が思ったより長く時間がかかってしまい、 いつもの時間とは違う暗い時間の留守番をさせてしまいました。。。 不安で申し訳なくて、気が気じゃなかったです・・・ なので、行きつけのペットホテルや犬の保育園があることは大事かもしれませんね。 うちの子は寂しいのかな・・? 聞いてみないと分かりませんね・・・。 いっぱい一緒に居たいとは思いますが、この子のご飯代は私が稼ぐって思いながら働いています。。!

1人がナイス!しています

0

ボーダーコリー3頭います。 うちも共働きですが、彼氏が自営業ということと、半分はトレーニングで収入があるため、仕事中の家での留守番は発生しません。同行している車内で、最大6H程度は待機していますが、ディスクもやっているので雨が降っていなければ1頭10分程度は全力疾走で動かしますし、そのため散歩は行きません。 土日はほとんどが大会に出ているため、同行です。 買い出しは普通に行きます。ただ、6H以上はケージ内では待機させないようにしています。 家ではケージなしです。寝るときも食事もフリーで寝ています。

ご回答ありがとうございます。 フルタイムの仕事とはいっても、ご回答者様の場合は家でずっとお留守番ではなく一緒に仕事に行っているような感じなのですね。 3頭で淋しさが軽減されるのもあるでしょうが、半日お留守番ができる子もいるのですね。ありがとうございます。

0

うちも共働きですが、私が近場で働く事で昼間は家に帰って食事をしています。 天気がよい日は昼でも少し散歩をさせてます。 買い物や食事は、夏場や冬場で車の中が暑かったり寒かったりしなければ連れて行ったりします。 ワンワン鳴かないタイプなので車の中で待てます。 犬って結構頭が良いので、連れていってもらえるお出かけかもらえないお出かけか分かってたりします。 分離症でなければお留守番はできるのではないかと思います。

ご回答ありがとうございます。 平日はお昼ご飯の時間にお世話してあげられる環境が必要そうですね。 訓練して車で待てる性格の子であれば一緒にお出かけできる範囲が広がるのですね。 ありがとうございます。

0

そのワンコの性格にも寄ります。 子犬の頃は特に大変ですが、それを過ぎて落ち着いたら平気でお留守番出来る子もいれば、お留守番出来ずに吠えっぱなしという子もいます。 ご近所問題になるケースもあります。 そんな時は根気強くトレーナーさんにかかります。 よく街で見る子はお利口な子達ばかりです。 やはり出せないような子や手がかかる子もいますので、ある程度時間の覚悟は必要です。 フルタイムとの事ですが、突発的な病気もあるので、仕事を休む覚悟も必要になります。 その点、ご両親にいざとなった時に面倒を見てくれるか確認してみてはいかがでしょう。 買い物の2、3時間はお留守番出来るよう訓練させた方が良いです。

ご回答ありがとうございます。 その子の性格によるところもあり、訓練してお留守番ができる子であれば3時間程度ならできる、というような感じですね。 両親からフルサポートがあればいけるかもしれないですが、やはり共働きフルタイムで平日ずっとお留守番というのは難しいところがありそうですね。 色々と教えていただき、ありがとうございます。

0

愛犬中心の暮らしになって行くと 思いますが 買い物、ランチには 普通に行きますよ。 3時間弱くらいかな? 待ってるから帰ろっかみたいな。 出掛ける前にはお散歩して ボール投げして満足してもらい おやつをあげて、お留守番です。 帰ったら爆睡してたご様子。

数時間の買い物や食事なら大丈夫なんですね。 主人の実家でもシーズーを飼っていましたが、お留守番はわりと余裕で爆睡してるタイプだったようです^^ とはいえ、3〜4時間程度という事ですね。体験談参考になります、ありがとうございます。