回答受付が終了しました

ID非公開

2022/5/9 17:21

1111回答

保育園、オムツ変えすぎじゃないですか?

補足

たくさんのご回答ありがとうございます! こんなに沢山の方からご意見頂けるとはおもっておりませんでした。 伝えてみていいと思う、との回答が多かったので、言い方を工夫して言ってみようと思います。 思ったより皆さんオムツ替え頻繁にされてるんですね。 新生児の頃右も左もわかってなかった頃は3時間に1回変えてましたが、ココ最近は8時13時16時風呂上がりしか変えてません。うんちを除きますが。あんまり出てなければ16時はスルーする時もあります。オムツかぶれはしたことありません。 若干1名悲しい回答者さんがいました。片親で0歳双子、働いて働いてそれでも所得は少ないですけど、生活費食費住居費あれこれ節約しながらの毎日ですが、子どもへの愛情を忘れたことはありません。オムツをケチるなんて親ガチャ失敗子供がかわいそう、なんて言ってる人の子どもの方がかわいそうです。服やおもちゃは9割中古品ですけと貧しくたって幸せに生きてます。 たくさんのご回答ありがとうございました。

回答(11件)

0

私の子供の保育園は4枚/日を持参するよう求められています。基本的には使い切っています。 保育園としては皮膚トラブルを起こして、親御様からのクレームを回避しているのだと思います(園の方針にもよりますが)。経済的な事情によりオムツの使用量を減らして欲しい旨をお伝えした方が良いかと思います。世間一般的には(普通という表現は控えます)オムツは頻繁に変えて皮膚トラブル、子供の不快感を減らしたいという親御様の方が多い為、園もそういった対応を取っているのだと考えます。

0

常識的に考えて回数増やしては場合によっては負担も考えないといけないですが回数減らしては何も角立たないと思います。ただかぶれたりしたら文句言わない前提ならいいでしょう。それは保育園からは言いづらいし先にあなたがかぶれたりしても責めたりしないのでって言っておけばあちらも受け入れやすいかと。

まだいけるとかいう感覚は主観的で分かりにくいから2時間に一回とか一日で4枚にしてくださいとかある程度客観的に解る表現で言ったほうがよいですね。

0

頻繁に変えないと気にする親が多いので頻繁になりがちです。 2時間に一回でお願いします、とか2回出てから変えてください、とか言ってみては?

ID非公開

質問者2022/5/10 21:12

具体的に枚数や回数を伝えてみます。ありがとうございます!

0

言ってもいいと思いますよ、お願いするって程で、本当に、子育てしたことのない若い先生など、おむつに青いラインが出ていたら替えるぐらいの勢いの先生もいらっしゃいますし、まだこのくらいならいいか〜って思うのは子育てしたお母さんぐらいのもんです。また逆におしっこの回数や量が少ないお子さんの場合、あまりにもおむつが替えてもらってない‥というクレームがあったりもします。うちの孫たちは、保育園用には安いおむつ、家で使う時はそんなに頻繁に替えないのでちょっと高いおむつにしていました。

ID非公開

質問者2022/5/10 21:13

安いオムツ、高いオムツ、ってどんなのを使われてましたか? 私はパンパースのテープタイプMです。そろそろパンツにするべき時期ですけど高いのでテープで粘ってます

1

一歳担任の保育士をしていました! オムツ事情わかります… うちも子供3人保育園へ入れていて、オムツの減りが速くてお財布が痛いです… 担任の先生で話しやすい先生はいますか? オムツの出費が痛い事を素直に話されてみてはどうでしょう? 確かに保育園って替えすぎって思われますよね! 家庭ではこんなに頻繁に変えないよなーって自分でも思います!笑 私が保育してた時、オムツ替える時間だけどまだ一回位で大丈夫だなって子は時間ずらして替えていましたよ! 保育と子育てって違うんですけどね… やはり自分にこどもが居ると、保育の中でも子育てが多少入ってしまいます… そういう先生も居るかもしれないので、ご相談されてみても良いと思いますよ!

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/5/10 21:15

保育士さんからそのように言われると少し勇気が持てます! それとなくお話してみます!ありがとうございます!