ここから本文です

雇用保険と遺族年金についてお聞きします。

mag********さん

2009/5/1322:27:26

雇用保険と遺族年金についてお聞きします。

私の母の事です。

昨年父が亡くなり、遺族年金の手続きをしました。
そして今年、パートに出ていた母が解雇されたため、、雇用保険の失業給付金を受けるようになりました。

この場合、遺族年金と失業給付金は両方とも貰えるのでしょうか?


宜しくお願いします。

閲覧数:
9,976
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

imi********さん

2009/5/1323:54:16

遺族年金と失業給付金は両方とももらうことができます。
保険給付の意味合いが、双方で異なるためです。

なお、お母様が65歳以降にお母様自身の厚生年金をもらえるようになったら、失業保険とは併給できません。
老齢厚生年金が、老齢リタイア後に、働かなくても一定の収入をカバーする目的で給付されるのに対し、失業保険はこれから働いて収入を得ようとしている人が仕事がなくて収入が得られないがための保険であり、事実上給付目的が相反してしまうためです。

質問した人からのコメント

2009/5/14 17:39:18

笑う 本日、社会保険事務所へ行く用事があったため、確認してみましたら、貰える事が分かりました。

分かりやすい回答ありがとうございましたm(_ _)m

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる