ID非公開

2022/5/9 19:24

1010回答

地球温め装置と揶揄される原発ですが、その理由を教えて下さい

3人が共感しています

ベストアンサー

3
画像

3人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ありがとうございました。

お礼日時:5/16 17:16

その他の回答(9件)

1

揶揄されていると言うけど、自分の無知をさらしているだけ 地球温暖化カテでも質問してみたら?そこまで知識がないか 地球を暖めてるのは太陽光と温室効果ガスでほぼ全部に近い。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%B0%E7%90%83%E3%81%AE%E3%82%A8%E3%83%8D%E3%83%AB%E3%82%AE%E3%83%BC%E5%8F%8E%E6%94%AF#%E3%82%A8%E3%83%8D%E3%83%AB%E3%82%AE%E3%83%BC%E5%8F%8E%E6%94%AF%E3%81%A8%E5%9C%B0%E7%90%83%E3%81%AE%E6%B0%97%E5%80%99 これによると 太陽放射(全体の99.97%、約174ペタワット、放射照度では約340 W/m2) 化石燃料の燃焼によるエネルギー(約0.007%、約13テラワット、約0.025 W/m2) 化石燃料の燃焼は火力発電が20~30%、あとはガソリン、ディーゼル車などの運輸や工業、暖房など 原発の排熱は小さすぎて載っていません IPCCも排熱全体は言うけど原発温排水なんか特に言う程問題にしてない。 それでも化石燃料の燃焼でさえ、0.007%でしかない。 しかし毎年出す温室効果ガスで大気中温度は上がっていて100年に1度上昇させている。 原発は最大の温室効果ガスのCО2を出さない ここまで言っても理解できない様じゃ思考を放棄している放射腦と言われても当然

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/5/14 6:34

なるほど! 地球温め装置の原発で、海も熱して二酸化炭素やメタンガスを大気へ大量分離放出させる原発なんてヤバすぎだすね! 教えてください原発推進の先生さま。 海も熱する原発を30基も稼働させてしまった場合、超大量な原発熱排水の量は何百億トンになりますか?

1

この質問者は、ID非公開にしていますが、mai=eyc=aag=f35=gt5=rie=kaka=へび、 という典型的な「放射腦」であり(今回も自作自演をしています)、何しろ、論理、科学というものに無縁なのが「放射腦」ですから真面目に回答しても意味がありません。それを承知で相手をしておきます。 そもそも「放射腦」が地球温め装置などと言っている理由は、原発(軽水炉)の熱効率が30%程度で、火力の約40%より低いということのようですが、何十回も指摘しているように、エネルギーの最終形態は全て熱であることさえ理解できていませんし、火力からの温排水量の方が原発よりも遥かに多いことも理解できていないのです。 まず、海水の量、表層の量、海面水温の分布、温排水量、降雨の要因などの難しいことはとりあえず置いておいて、小学生でも簡単に分かる説明をします。 熱効率が火力(約40%)と原発(約30%)で1.3倍違うからといって、現在の日本の発電量の割合は火力が約80%、原発は約6%なのですから、80/6/1.3=10.3倍も火力発電からの温排水量が多く排出されているのです。世界で見れば火力が83%、原発が4%ですから、 83/4/1.3=16.0倍も火力発電からの温排水量が多く排出されているのです。 ですから、温排水で海水を温めていると言うのであれば、圧倒的に火力発電なのです。 海面水温はその地域によって0℃~35℃の範囲で分布しており、赤道近傍では高く、北極、南極が低いという当たり前の温度分布になっています。また、季節によっても海面水温は異なるのであり、日本近海でも地域と季節によって0℃~30℃もの温度分布があるのです。原発、火力から排出される温水は周囲の海水温+7℃以下で排出されており、太陽エネルギーによる海水温の上昇に比べれば無視できる範囲です。 そして、温排水の何が問題と言っているのかがさっぱり分かりません。「放射腦」は地球温暖化要因だと騒いでいますが、あまりにも無知で笑ってしまうレベルです。地球温暖化要因とされているのは温暖化ガスにより地球の熱収支が崩れたこと(温室効果)です。簡単に言えば地球からの放熱量と太陽エネルギーの入熱量のバランスが温暖化ガスで崩れたというものです。 最初に述べたように、エネルギーの最終形態は全て熱であり、電気に変換されたエネルギーもいずれは熱になって放熱されるのですから、熱効率の違いだけを騒いでもまったく意味は無く、エネルギー効率(収支比:EPR)を見る必要があるのです。天然ガス火力は、日本ではパイプラインがありませんので、全てLNGとして輸入されますが、液化するのにも輸送するのにもエネルギーを消費しますので、EPRが低いのです。 <エネルギー収支比(EPR)> 石炭火力:6.55 石油火力:7.90 LNG火力:2.14 原発:40.6 水力:15.3 地熱:6.80 風力:3.90 太陽光2.00

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/5/11 22:45

原発事故で死んだ人は43人しかいないと嘘をつき続けていたyakさんですね。 お久しぶりです。 しかし驚きました。 原発から大量に排出される放射能汚染熱温水も周囲の海水温+7℃って、そんな高温で膨大な放射能汚染熱排水で海も熱しているんですね! 原発推進の専門家の人からのそのカミングアウトには驚きです! 大量の放射能汚染熱排水を海へ垂れ流すと聞く原発ですが、7度も高ければ、周囲温度も上昇し、その上昇した温排水を吸い込み、それをまた7度も上げる超悪循環の負のスパイラルショートサーキットですね。 もし、原発が30基も稼働してしまったら、年間何百億トンの熱排水を排出するんですか? 熱効率が火力(約40%)と原発(約30%)で1.3倍違うとか、また嘘をついて原発推進でしょうか? 最新の省エネ火力は60%以上の熱効率を誇り、効率の良さも2倍以上です。 直ぐバレる嘘をついて原発推進?

3

あったまった水を海に流すからだよ

3人がナイス!しています

0

地球温暖化には本筋では寄与しないエネルギーだが 使用済み燃料棒からウランとプルトニウムを硝酸で溶かし 取り出し再使用するMOX燃料をフランスで造ってもらっていたところ、国産にすることに決めても何十年出来ず 兵器級プルトニウムと言われ民主党がやられたが 新品の頃 放射線障害の起きない棒が熱が出なくなると 近づくと即死する棒に変身し長らく怖くてため込んでしまったんだと思うが MOX処理した後の高濃度放射線硝酸溶液は熱したガラスに混ぜさらにジルコニウム管で地下300mで永遠に近く保管する最終処分が出来る工場だけあって 未だに埋められていないので3.11よりさらに 遮蔽は水内 に相当積みあがっていると思う。

0

答えは明白。 核分裂前は冷たい物体です。 核反応で質量を熱エネルギーに変換するわけですから、100%確実に地球を温めています。理由はこれです。 ただその度合が地球温暖化に寄与するというものほどのレベルではないこともまともな地球科学者なら回答としてまず数値的に示すところでしょう。発電家庭はCO2排出は原則ゼロであるとフランス政府等が主張するところであり、むしろ地球温暖化防止のエネルギーソースとして広く認識されています。 ただし反原発の人はこれに強く反発します。 そのために、このキャッチフレーズがハイライトされたりすることがあります。

ID非公開

質問者2022/5/11 5:56

CO2排出ゼロ主張をしたいようですが、このような主張もあるので見てみてください。 >mai********さん カテゴリマスター 2022/5/9 20:20 またまた原発推進の書き込みバイトが顔を真っ赤にして泣きながら怒り出す質問ですね。 急激な気象の変化も地球温暖化装置の原発による影響が少なからず考えられます。 数千年掛けて地球を一周する海洋深層水の大循環ですが、その動力源である北極海等のエネルギーよりも強いエネルギーの原発熱排水です。 気候変動も仕方がない状況です。 超大量に垂れ流される放射能混じりの原発熱排水。 二酸化炭素やメタンガスの貯蔵庫でもあり、地球のエアコンとも呼ばれる母なる海も、熱しまくる地球温暖化装置の原発です。 その超大量に垂れ流される危険で汚い原発熱排水で、海も熱しまくり、海洋に溶存している二酸化炭素もメタンガスも大気へ大量分離放出。