ID非公開

2022/5/10 6:39

77回答

中3女子です。自分の家はそこそこ裕福だと思います。しかし何故か母親が滞納等を繰り返します。お金があるのに滞納する人の思考はどうなっているんでしょうか? 毎回 お金があるのに何故か滞納する→

補足

滞納金はここ数年のトータルで700万以上だと思われます。

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます♪

その他の回答(6件)

0

何か心理的な要因があるのではないでしょうか。 昔からではなく、ここ数年なんですよね。 たいへん申し上げにくいですが、お父様が浮気なさってるとか、あるいはもう少し別の、質問者さんをはじめ子どもたちが成長してしまって寂しい、同窓会に参加したときに何か感じることがあった… 憶測ならいくらでもできますが、まあ、そういったことです。 もちろん、何もきっかけがなくても、起こりえます。 たぶん、ご本人もなぜそんなことをしてしまうのか自覚はなく、いけない、済まないと思いつつもやめられないのでは。 とにかく、無意識のうちに発しているSOSの可能性はあると思います。 心療内科やカウンセラーに相談なさってみるべきかもしれません。 もし病院は敷居が高いということであれば、お近くの市役所の福祉課などに精神保健福祉士といった資格者がいて、無料で相談にのってもらうことができるはずです。 何の滞納かわかりませんが、買い物依存症などと共通するのではと思いました。 良い方向にむかうと良いですね。

0

悪気はなくて スケジュールに合わせて動くのが、少し苦手なのかもしれませんね 性格と言うよりは、特性でしょうね

0

①払う気がない、②ルーズなだけ、③知能に問題がある、認知症疑い、精神疾患疑い など色々考えられますが、③だったら治療したほうがいいと思います。

0

裕福で有る事と滞納問題は別です。 又、滞納の理由にも種類有り。 金に汚い系 入るのは歓迎だが、出るのは1円でも嫌って人。 細かい話しをするなら滞納金が発生するまで引き延ばせば、その分預金の利息が増えるからみたいな人。 *個人の出費では殆ど変化無いだろうけど、扱う金額が大きくなればなる程に利息額は変わりますからね。(それでも今の金利では・・・だけど) ルーズ(いい加減)な性格系 金に汚い訳では無いが、引き落としとか自動で支払う物で無いと期限内に払うとかが出来ない人。 「今度支払いに行く時に一緒でいいや」とか「後回しにしたまま完全に忘れる」等ので、ついでとか今度とかで後回しにしてたまま忘れるケース。 この手の人って時間にもルーズだったりしますね。 極論すれば「共に異常」では有りますが、どちらも性格故の物ですので頭が異常と言うよりは「そう言う人」なので仕方ないのです。 反面教師にするしか無いですね。