アンケート一覧ページでアンケートを探す

回答受付が終了しました

ID非公開

2022/5/10 7:46

11回答

昨日の晩、母親に鬱かもしれないとSOSを出しました。

新機能 AI回答テストを実施中! テスト対象カテゴリ:歴史・悩み相談 ※回答がつかない場合は、画面のリロードをお試しください

回答(1件)

「行っても何も変わらない」というのはあくまでお母様の感想でしかありません。 本当に行っても何も変わらないならこの世に精神科はありませんし、あっても保険適用はされません。 精神科や心療内科は先生との相性が大事ですので、残念ながら1、2件行っても合う先生と出会えず「意味がない」と思うこともあります。 また、そもそも不調の原因が病気ではなく性格の場合など、治療の効果が期待しにくいケースもあります。 治療はすぐに効果が出るとは限らないですし、仕事や家庭など周囲の環境から受けるストレスが原因になっている場合、環境が変わらなければ回復しにくい可能性もあります。 でも治療の効果があるのかないのかは行って診てもらってしっかり通院しないと分かりません。 病院はエビデンスの伴った治療をするところなので、みんながみんな全く変わらないわけではありません。 精神的な不調は認知や考え方から受ける影響も大きいので、自分で「行っても変わらない」と思っていると治療の効果も出にくくなると思います。 「悩んでいる状態」と「悩みが原因で鬱のように体調に悪影響が出ている状態」は別で、精神科へ行っても悩みがなくなって心がスッキリするわけではなく、体調に出ている不調の治療を目指すところです。 なので「精神科へ行っても悩みが解決しなかった」というのならそれは当たり前のことで、そもそもお悩み相談を受けることは精神科の仕事ではありません。 でも体調不良は緩和される可能性があります。 お悩み相談をしたい場合はカウンセリングがおすすめです。 カウンセリングもすぐには効果が出にくいですが、通ううちに考え方や認知が変わり、前と同じ環境下でも比較的生きやすくなります。 それによって体の不調が緩和される場合もあります。 お母様のご意見はあくまでお母様のご意見です。 それを自分にも当てはめるのではなく、気持ちを楽にして働き続けたいという意思をお持ちで鬱かもしれないのなら、病院かカウンセリングに行ってみてください。

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ID非公開

質問者2022/5/10 12:37

ありがとうございます。 参考になりました。行ってみたいと思います。