ID非公開

2022/5/10 8:16

77回答

RAW現像について教えてくだい。 桜を撮ったところ、きっちり適正露出ぽく撮れてしまいました。これを明るくふんわり仕上げたいのですがいい方法はないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

ベストアンサー

0
画像

ThanksImg質問者からのお礼コメント

この方法でいい感じになりました。ありがとうございます。

その他の回答(6件)

0

いい方法の前提は、RAW現像ソフトは何? そしてそのソフトの扱い方を貴方はよく知っている? という事になるのかな。 RAW現像で 「適正露出で撮れたもの」を 「明るくふんわり仕上げたい」と 作品にしたいのであれば、 それは「調理する」事や「絵を描く事」と同等の事。 「適正露出で撮れたもの」を釣り趣味で撮った 「良い大物の魚」だとすると それを 「柔らかく調理したい」といっても 蒸し焼きにするのかムニエルにするのか、 煮込みで身が崩れる寸前にまで柔らかくするのか? 取った素材に合う調理法を撮影趣味とは違う別の調理趣味として 一から学ばないと。 カメラは、絵で言うところのデッサン、基礎部分の 「忠実に描ける技量」を肩代わり。 難なく素人でもやってくれる。 基礎が無くても下地が描けた!が、RAWデータ。 そこから自分の思い描く絵にするのには 鉛筆から筆に持ち替えて、色の事も学んで、具材の事も学んで ようやく思い通りの絵画を描ける。 カメラが、たやすく基礎をすっ飛ばしてくれたから、と言って パソコンででは、勝手に絵が描けるわけもなく 道具はデジタルだが、描くのはアナログな貴方の感性。 筆の扱いに慣れるように RAW処理ソフトを使い慣れ、ご自身で判断しないと 貴方が脳内でイメージする「明るくふんわり仕上げ」の程度は 誰にも分らない。

0

とりあえずレベル補正で暗い方を持ち上げてみてはどうでしょう

画像