ID非公開

2022/5/10 11:32

2828回答

先日、疎遠だった弟夫婦の子供(私にとっては甥っ子)が東大理1に合格したと聞き、もやもやしています。

大学受験 | 家族関係の悩み4,869閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

3人が共感しています

ベストアンサー

7

7人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ですよね!

その他の回答(27件)

20

何になりたいんですか? 稼ぎの良い子供の親ですか? 弟夫婦の子供より高学歴の子供の親ですか? 私の従兄弟が生まれも育ちも海外でハーバード行くとか言ってたけど結局やりたいことあってもうひとつの違う方(私はバカなのでハーバードしか覚えてません笑)行ったのですけど、私は普通〜に大学中退して笑、結婚しました。 私の親はみんなから羨ましがられてます、幸せに見えるみたいです、私から見ても幸せそうです。 ちなみに私はそのハーバード(行ってないけどw)と同じ歳ですが、比較されたという自覚はなく、祖母がその子をご近所さんに自慢してるのは何回か聞きましたけど傷つくこともなく、そのハーバードと仲良しです。 ハーバードの親は結構神経質なんですけど、同じ歳なのに私が先に結婚して子供がいて子供が元気にすくすく育ってることがなんかどうもおもしろくないみたいで嫌味っぽいこと言ってきたりしてます、いくつになっても次から次に気になるんですね。 あなたも次は就職先で競うんですか?その次は結婚?嫁、そして孫、次は孫の出来ですか? そんなこと考えても仕方ないからやめてあげてください。 そういう人って顔に出てますよ卑屈さが。 お子さん頑張ってるのに可哀想です。 もう大学入って大人になって、わかりますよ、自分の親がどういう人間なのか、俯瞰して見れるようになります。 ちなみにハーバードはすんごい有望株で世界の大手に就職し、聞いたことない額の初任給からのとんでもない年収を経て、確か27とか28くらいで急に仕事をやめちゃって、今世界中の山から空飛んでます、数年に一度しか帰ってこないらしいです、人生何があるかわかりません。

20人がナイス!しています

6

世間的に、とか、東大だから、とか、考え方の尺度が狭いと感じます。 東大理Ⅰからは、卒業後に別大学の医学部に再入学される方々が一定数おられます。 ということは、世間的には医者になるほうがメリットが大きい、と考える東大理生も一定数いる、ということではないでしょうか。 片や、医学部よりも東大という肩書に反応する世間の見方もある。 正直、どっちが上かは分かりませんし、どうでもいいことだと思います。 うちも同じように義兄の子供が東大に入りましたが、幼少期から精神不安定が あり、自意識の強い子供で私は好きではありませんでした。 でも、東大に入ったからといってその子や義兄家への評価が変わることはありません。 あくまで、両親にとっては精神の脆弱性を備えた心配な子供です。(すごく自慢はされますが。) 変な競争意識があると、お子さんもご自身も幸せでないと思います。 そういう意識は捨てたほうがよいです。

6人がナイス!しています

3

コミュニケーションの凸凹と知能は関係ない。頭のいい子、勉強好きな子だったんでしょうね。 世の中はさまざまな職種の人が支えてます。誰が優秀かじゃなくて、どっちも頑張ったで良いと思う。本人が幸せとかんじるかどうか、を気にしてみては? なんなら医学部にも凸凹持ちはいるはずです。

3人がナイス!しています

27

どうしても優劣を付けろと言うのであれば、 御三家→東大 かたや 国立医学部とは言え、地方国立大学で、地域枠のおまけ付き それより、板主さん最低の人種だよね!

27人がナイス!しています

0

・・・それからの問題でどうなるか今のところは分からないでしょう‼・・・