回答受付が終了しました

ID非公開

2022/5/10 12:44

22回答

先日テレビできゅうりの育て方を見ていたら、最初の実は二つは、摘んでしまうのと、トマトみたいにわき芽は摘むように、放送してました。

家庭菜園815閲覧

回答(2件)

0

実キュウリで実を摘むのはまだ本体の成長を促す為 でしょうがしなくてもいいレベルです。 脇芽を摘むのは下の方のせいぜい五つ位迄です。 プランターと地植えでも違いますが 脇芽を減らして本体のサイズを抑える為でしょう 狭い範囲に密植して本数を多く植える場合は必要でしょう。 地植えで広い間隔で植えられるなら全く放任しても大丈夫ですね その方が収量増えますよ。 その番組ではどの様な植え方で何のためにそうするのか? 理由の説明ありましたでしょうか? あまり振り回されない方がいいと思います。 私はゴウヤは放任ですが秋までたっぷり収穫できてますね。 質問者さん同様ネットからはみ出し過ぎた物だけ先止めしてます。 キュウリの脇芽は下から3つ取りますが、 それ以降のものは取りません。小蔓は適宜先止めして 孫蔓を出させますが一株150本以上取れますよ。

0

ゴーヤは逆に親ツルを本葉5~6枚の時に摘芯して子ツルを数本伸ばし、子ヅルも本葉4~5枚の時に摘芯して孫ツルに実をならせるという方法をとります。しかし、ゴーヤを商売物にしたりめっちゃ好きな人でない限り、放っておいてもちゃんと適量実がなりますから、今まで通りで良いのではないでしょうか。我が家もほったらかしです。ただし、実が小さいときに曲がっていたりとかの変形物は取り除いてはいます。それでも充分な量は確保できます。