ID非公開

2022/5/10 13:00

33回答

撮影した画像が暗すぎたり明るすぎたりした場合、不自然にならない範囲内でどのくらい調整が可能ですか? RAWとJPEGそれぞれ教えてください。

補足

段でもEVでもけっこうです。 感覚的なものだと思うので、人によって差があるのは当然だと思います。 ご自分が撮影してオーバーだったりアンダーだったりした写真を、「オーバー側なら○段、アンダー側なら○段くらいなら救えるかな」という目安のようなものがあれば伺いたいと思い質問させていただきました。

ベストアンサー

0

補足に関して デジタルなら撮った画像をその場で見られるのですから、オーバーやアンダーならすぐに撮り直せば良いです。 たまたま決定的瞬間が露出をミスしたものに写っていたら・・・RAWで撮っていればアンダーなら多少は救えますがオーバーなら白飛びしてるのでデータが飽和していて復元不可能ですから最初から諦めます。 やってみなくちゃわからない・・・最初の回答と同じで申し訳ないです。

その他の回答(2件)

0

どのくらいと言われましても具体的な指標がないので何とも言えません。 jpegだと、ほぼ黒潰れや白飛びした部分を階調保ったまま呼び出すので難しいです。大きく弄るとすぐトーンジャンプします。

0

>不自然にならない範囲内 その範囲を単位で言ってわかるの? 段?EV値?ソフトごとの設定可能範囲(0~10?)とか? 不自然?を誰が判断しての事? ネットでは、不自然な過度な調整された写真がわんさか! 上げた人は、それを不自然だとは思ってもいない? >どのくらい調整 どのくらい?と聞かれて、 お互いに分かる基準を設定してください。