アンケート一覧ページでアンケートを探す

回答受付が終了しました

ID非公開

2022/5/10 13:29

33回答

うつの『寛解』とはどのような状態をさしますか?抗うつ薬をやめてしばらく落ち着いてる状態ですな?飲んでる間は寛解とは言わないですか?

うつ病112閲覧

新機能 AI回答テストを実施中! テスト対象カテゴリ:歴史・悩み相談 ※回答がつかない場合は、画面のリロードをお試しください

回答(3件)

服薬しても良いので、調子の良さが長期間続いている状態で、ちょっとしたストレスにも動じない状況が寛解でしょう。

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ID非公開

質問者2022/5/11 5:53

服薬してても、うつの発作が長い期間出てなければいいのですね、有り難うございます。

ストレスという敵の勢力が、衰えて、 うつ病も応戦していない、いわゆる 停戦状態が、精神世界では寛解と 呼ばれていると想像します。 私たち人間が、うつ病の味方になれれば、 完治と呼ばれる終戦も可能だと想像します。 薬とは精神世界でいうところの赤十字なので、 ストレス側の負傷したモノも助けて、 うつ病という抗体が負傷した時も助ける 立場にあるので、私たちがどちらを 優位にするかで状況は戦争再開となり、それが 再発と呼ばれているので、ストレスがかかり始めた時、 うつ病も、頑張って応戦するということです。 だからこそ、うつ病の痛みのない辛さは副作用なのだと、 うつ病に感謝して味方だと気づけなければ、 ストレスに打ち勝つ精神になれないということです。

私もうつ寛解の定義を探していますが まだ見つかりません それで 私なりにうつ寛解の定義を考えてみました 簡単い言うと 「うつ罹患前の状態に戻った」 と言うことです 私は 10数年前 突然うつになりました それで うつと正面から闘い 薬に頼らず寛解させました 寛解した瞬間を 今でも覚えていますが 適切な治療をして10日くらい経ったとき 頭の中の霧が晴れるようにうつっぽさがなくなりました 寛解して10年になりますが 再燃もなく ほぼ普通の暮らしをしています

ID非公開

質問者2022/5/10 15:19

回答有り難うございます。『』適切な治療をして10日くらいたったとき』とありますが、具体的にどんなことを行ったのですか?