転職についてです。 当方、25歳で社会人4年目で施工管理をしている女です。 この3月ごろから転職を考え始め、4月には転職先が決まりました。

転職 | 退職128閲覧

ベストアンサー

0

社則も1か月前となっているので特段問題はありません。 また、現場を引き渡してからの退職にしようと思っていますので、引継ぎ等はほとんどない状態です。 竣工の目途が立ったぐらいには、上司には言っておこうと思います。 ですが、会社的になのか退職の相談をした際に、結構根ほり葉ほり聞かれるようです。 そのため、一身上の都合ですを貫くのは難しいなと思っています。

その他の回答(1件)

0

建設会社の現場担当は、スーパーゼネコンでも忙し過ぎて自殺する人もいます、転職先は休める?残業時間は?私は売上数千億の大手ゼネコンに勤めていましたが、現場は8〜21が定時で21時からが残業、休日は雨で職人が来なかったら、朝急に今日は休みとか言われてという感じでした。貴方は退職は会社の規程に沿ってつたえるのがいいかと思います。私は大手はリストラでその後勤めた中小の建設会社を辞める時は会社の規程で社長に話して退職決まってから2ヶ月後に退職でした。退職理由は家族に体壊す前に辞めなさいと言われたと、家族と健康面を強調すればと思います、万一家族に連絡行く場合に備えて家族には前もって伝え、話合わせておきましょう。

スーゼネも地場コンも似たようなものですね。 転職先では、きちんとお休みはいただけ、今よりは残業は少なくなります。また、給料も現在よりもらえます。(現職がいつまでも初任給ってこともありますが…) 会社規則では1か月前なので、それに沿って伝えようと思います。 そういった理由でもいいのですね。 そもそも、親にも1年ほど前から早く辞めなさいと言われていましたし、ここ数か月で10キロ体重が落ちるほど、体には負担がかかっている状況です。 そのため、家族に連絡がいったとしても特に問題はないので、参考にさせていただきたいと思います。