アンケート一覧ページでアンケートを探す

回答受付が終了しました

お尋ねします。C70(12v)カブのカムチェーンガイドローラーを交換したいのですが、やはり腰上をバラしてでないと交換は厳しいでしょうか?

新機能 AI回答テストを実施中! テスト対象カテゴリ:歴史・悩み相談 ※回答がつかない場合は、画面のリロードをお試しください

回答(1件)

カムカバーを外せば、ヘッドやシリンダーはそのままでも外せます。 ガイドローラーピンを外し、カムカバーとカムスプロケを外し、カム側でカムチェーンを左手で上下に開いて右手でフライホイールを手で時計回りに回します。 すると、ガイドローラーがカム側に動いてきます。(時計回りだとガイドローラーに接してるカムチェーンはローラーに上は右向きに、下は左向きに擦れますが、重力により下側の摩擦のほうが影響が大きいため) カムカバーのとこから見えるとこまでくるので、ラジオペンチで取れます。 新しいガイドローラーをカムチェーンの間にセットしたら、フライホイールを反時計回りに回すと、ガイドローラーがクランク側に入っていきます。 ガイドローラーピンの穴の位置が合うところまでいったら、ピンを付けて終わり。 私はそうやってますが、コツをつかむまで難しいかもしれませんが。

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう