アンケート一覧ページでアンケートを探す

回答受付が終了しました

小1の男の子持つ母親です。

発達障害185閲覧

新機能 AI回答テストを実施中! テスト対象カテゴリ:歴史・悩み相談 ※回答がつかない場合は、画面のリロードをお試しください

回答(4件)

ID非表示

2022/5/12 12:57

元々エビリファイとコンサータは本来併用して使う事は少ないので何とも言えませんが、効き方が違いますからどちらか一種類だけを使用する事が多いです。 エビリファイは自閉スペクトラムの諸症状を改善する為の薬であり、コンサータはADHDの諸症状を改善する為の薬です。 どちらも落ち着きが無くなる等の副作用があります。 なので単純にコンサータが合ってないか、飲み合わせ違いになりますね。 かかりつけ医に相談した上でこれからどうしたらいいか話し合って下さい。 お大事に。

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ぐずぐずは小学校にまだ慣れていないだけでは? 持ち物や宿題など自分で消化しなければならない ことが増えて、お子さんなりに緊張してイライラ しているのではないでしょうか。 私はADHDと双極性障害です コンサータは1か月ちょっと試しましたが 毎日軽い頭痛がしてつらかったので やめました。ストラテラは大丈夫でした。 2~3割頭がすっきりしました。2年ぐらい 飲みましたが、薬が多かったのでやめました。 健闘を祈ります。 お大事になさってください。

グズグズと言うことの意味が、ちゃんと掴めていないかも知れませんが、コンサータの副作用としては、 食欲の低下:特に昼食をあまり食べなくなる場合がありますので、特にお子様の場合は栄養を補う工夫や周囲の理解が必要となります。 不眠:服用時間の調整などで改善する場合があります。 その他:頭痛、腹痛、体重減少、悪心、チックなど などです。

因みに、エビリファイとコンサータは併用すべきでないと言う意見も有ります。 ADHD傾向が強いならコンサータ、自閉スペクトラム症傾向が強いならエビリファイと言うイメージです。