回答受付が終了しました

5歳年長の娘がいます。 現在ピアノを習っています。 将来ピアノの先生になりたいと言っていますが、まだ先のことなので変わるかもしれないとは思っています。

補足

たくさんの回答ありがとうございます。 補足ですが…もしピアノ以外の習い事をする場合、ピアノ中心に、バレエ又は新体操は本格的にはやらなくて趣味程度の予定です。 その上で両立するにはどちらがいいかなと思っています。

回答(8件)

0

娘に新体操→バレエさせてました。 新体操のほうがアップテンポで動きが激しいです。柔軟性もバレエより必要。道具を扱い、勝ち負けがハッキリしてます。 バレエは地味な基礎練習が続きます。趣味なら勝ち負け関係なくマイペースに進めることができます。テンポもスロー。 教室によりますが発表会費用が高額です。 両方体験して本人がしっくりくる方を選ばれると良いかと思います。 新体操は体操 バレエは芸術

0

趣味程度なら、私は家から近い方、振替などの融通が効く方を選びます。 しかし、その程度のお考えなら、本当に習う必要があるのか、お子様とよく話し合われたほうが良いと思います。

0

補足まで読みました。あなたの時間的、金銭的負担がどちらも問題ないのであれば、お子さんになぜバレエなのか、なぜ新体操なのかを聞いてみてください。5歳の子供でもきちんとした自分の意見があるはずです。親の都合がどちらもつくのであれば、親子で話し合って最終的にはお子さんがやってみたいことを優先してあげるのがいいと思います。体験レッスンはどちらもやっていると思いますので、両方行ってみてお子さんに感想を聞いてみるのが一番です。あなたは主ではなく趣味程度と言ってもお子さんの気持ちの変化もあるかもしれませんし、何より教える側に立てば趣味程度だからといって適当に教えるわけではないので、その考え方はあなたの中だけにそっと仕舞って置いてください。

0

バレエは発表会の時の練習や、親の負担が大変かもしれません。 お母様がピアノの練習、バレエのお世話などどれだけ関われるか、あとはお金もたくさんかかるので金銭的に余裕があるかどうかですね。音楽を専門にしていくにはかなりのレッスン料と練習時間が必要です。 ピアノだけでなくソルフェージュもやっておかなければならないですし、学費だけでなく大学に入る前に相当な費用がかかることは覚悟しておいてください。

0

ピアノとバレエで、お金は続きますが? ウチはたまたま音大受験指導ができる先生に行っていましたが、レッスン料が大変でした。(その分成果はありましたが) バレエもスゴいと聞いていますが。