回答受付が終了しました

ID非公開

2022/5/11 7:07

44回答

多くの中国人は、日本は中国より格下の存在、アメリカから自立出来ない可哀想な存在だと見ていますか?

中国語 | 海外134閲覧

回答(4件)

0

中国は完全に日本を追い越したと思っています。 今は世界の中心は中国だと思っています。

1

今の日本は東アジア、東南アジア諸国の中でいまだトップに君臨していると勘違いしているバカな学者、国会議員たちがいる。 海外から見ると、日本ほど弱い国はないと違うか? それもわかろうともせずに、 日本人の平均貯蓄額は約1900万円あるという、 日本人同士で貯蓄を食いつぶしあい、金持ちたちが資金を外国に流出させて 貧困層が国全体に浸透するのをじっくり待っている華僑たち。 すでに中国より格下に成り下がった終焉国日本とみているのでは?

1人がナイス!しています

0

中国では国威発揚の動画(映画)が公衆の場でバンバン流されています。 ※特に宇宙開発やロボットやIT技術などが目を引きます。 GDPでとっくに日本を抜いた中国にすれば、日本は中国より格下。そう言う見方をする若者は多いと思います。 アメリカから自立出来ない可哀想な存在 可哀そうだと思う感覚はないと思います。常に米国の言いなりの国、これは日米安保条約を皮肉っているだけだと思います。 中国の政治家や知識人やの中には、日本にはまだまだ学ぶべき点があり、決して侮れない国とみていると思います。

2

多くかどうかは分かりませんし、アメリカとの関係についてどう思っているのかはよく分かりませんが、やはり東アジアの文化の本流は中国で、日本なんて一亜流に過ぎないし、たまたま経済や科学技術等の面では先行していたけど、それも既に追い付き、追い越しつつあるから、あんな小さな島国の事なんて、気にすることないんじゃない? なんていう感じの人も多い様に思います。

2人がナイス!しています