回答受付が終了しました

ID非公開

2022/5/11 11:15

11回答

オフセット印刷インキと塗料は物性が同じですか?同じじゃないですよね?

化学212閲覧

回答(1件)

0

> 引火点が低いから洗浄能力が高いだろうという発想。 ではなく単に経験上、塗料系有機溶媒を使う方が簡単に綺麗になることを知っているからかと思います。 少量のインク汚れで構いませんから、インク製造に使う溶剤と塗料系有機溶媒で実際に比べてみてはいかがでしょう。 引火点が低い→分子間力が小さい、たいていは分子量も小さい→インク汚れに浸透する速度が速いのだと思われます。 特に汚れとか塊の状態になってインクに含まれる溶媒の割合が少なくなっている時には、溶媒が同じであることより分子間力が小さい方が有利なのだとも思います。 あと溶媒のコスト的なものもあるかも知れません。

ID非公開

質問者2022/5/17 22:15

インクとインキは違いますからね。インクは仰る通り引火点の低いものが有利ですが。インキはワニスという接着剤的なものが多く含まれてますから浸透しにくいのです。実際にそのワニスをこぼした際に塗料系有機溶剤とインキ製造に使われる溶剤で比較した際、圧倒的に後者が溶けやすく落ちました。