新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

ID非公開

2022/5/11 14:13

33回答

叔母が亡くなっていました。 実家が東京で親族もほぼ東京です。 私は遠方に嫁いで、父母ももう亡くなっているので まめに行くということはなかったものの

葬儀62閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ありがとうございました。

お礼日時:5/17 20:45

その他の回答(2件)

0

質問を読む限り、叔父様は質問者さんに気を使って連絡しなかっただけで、悪気はないと思われます。 今回は、叔母様の死を知った経緯をそのまま伝えて、お供えの品を送るのが無難かなと思います。連絡は電話でも手紙でもいいですが、あまり感情的にならないように注意しましょう。 今は何でもメールやLINEの時代なので、年配の方でも、御届け物があっても先方に電話しないケースが多いです。 私は質問者さんの親御さん世代です。 女性は結婚すると、婚家の親族との付き合いが密になるので、嫁の親族と疎遠になることが多いです。叔父様もその辺を気遣ったのかも知れませんね。 私も結婚して20年ほどは、自分の親戚との交流が途絶えていましたが、父親が脳梗塞で倒れて担ぎ込まれた病院で古い親戚と再開し、そこからまた交流が始まった経緯があります。

0

従兄弟からも、叔父からも連絡がないなら、放置でいいでしょう。 寒中見舞いなどで、報告があることが多い。 49日後に忌明けの報告を兼ねて、手紙が来るとか? どうしても気になるなら、お返しの要らない「線香」を送ればいいと思います。