回答受付が終了しました

高校三年生なのですが、急にピアノに興味を持ってしまいました。ですが、初心者です。ドレミ程度しか分かりません。でも気持ちよく色んな曲を弾けるようになりたいです。

2人が共感しています

回答(10件)

0

なれますよ。幼稚園の先生はピアノを弾けないといけないので、大学に入って慌てて習う人もいます。少し前に独学で難曲をマスターしてテレビに出た猟師さんもいました。毎日根気よく練習すれば弾けるようになります。

0

学習者の知能・運動能力・学習能力・練習方法と時間 指導者がいるか・独学か 到達目標をどこにするか で異なってきます。 保証できるわけありません。

1万時間の法則 その分野のトップレベルになるには、才能があるものが、優秀な指導者の元で、適切な練習方法で、1万時間練習が必要となる。 20時間の法則 ちょっと趣味として披露する程度ならば、基本的な能力があるものが、適切な練習方法で、20時間練習をすれば、それらしくできるようになる。

0

なれます。それには練習が必要で、その量が個人によって違うだけです。

0

頭で覚えるというよりかは指で動きを慣れることが重要だと思います。 いつも弾けていたところを1音ずつゆっくり弾いてみると、あれ?どうだったっけ?ってなったりするので 指で覚えて慣れればスラスラ弾けますよ〜