犬のパテラについて詳しい方、教えてください。 10ヶ月の小型犬です。 先月から脱臼するようになり、通院しています。

イヌ | ペット200閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ご回答ありがとうございます^_^ フードがあるんですね。 ウチは強めのアレルギーもありで、フードを選べないんです(^◇^;) アレルギーが無ければ是非試してみたかったです。 手術も万能ではないんですね。 慎重に検討しなければいけないですね。 色々教えて頂きありがとうございます☆

その他の回答(4件)

0

うちの子もパテラ持ちです 現在1歳3ヶ月ですが今のところ症状は落ち着いており、手術は不要と言われています。 気をつけていたことは ・高いところに登らせない (ローソファに買い替えました) ・関節のサプリを与える (DHCの900円くらいのやつ) ・足のマッサージ ・太らせない くらいですね、 けんけんしていた時は外れている状態なので無理に散歩は連れて行きませんでした。 主治医と相談してお大事になさってください!

2

2歳でお迎えした小型犬を、1年後にパテラの手術しました 体力回復など、少し時間がかかったので。 グレードが2から3寄りの子です 体重は4キロ弱です 飼い主さんがどのような過ごし方をさせたいか、になると、医師からのお話にありました 若い個体なら手術に耐えてくれたり、治った後楽しく走る年数も多いと思います 手術しても完全ではなく、少し緩い感じはあるのですが、毎日の生活で不便なく、楽しそうに走り回っています 走る快感を知ったようです オペは完全ではないので、リスクも承知で臨むしかありません 幸いうちの子は、オペの後はだんだん筋力もついて、姿勢もよくなり、体高も高くなりました 出来ることも多くなるので自信もつき、ほかのわんこへの対応もゆとりが持てるように感じます 今では家で一番偉そうにしています^^(実はヘタレなんですがね) 資金面の余裕が大事に思います 手術代は片方いくら、と言われますので、両足になればその倍額です 術後もリハで隔週で通いますので、数か月必要になります (保護犬でお迎え当初からパテラのため保険がききませんでした><、結構きつかったです)

2人がナイス!しています

手術されたんですね。 とても元気になられたんですね☆ 私も若いと走る喜びを感じてほしいと思ってしまいますね。 手術が万能でないとのこと、こちらの獣医さんも仰っていました。 成功例ばかりでないようなので慎重にならなくてはと思います。 ウチも先生が保険は5歳くらいからで大丈夫〜なんて言ってたのでまだ入っていませんでした(^◇^;) 費用が高いのは承知ですが、健康には変えられないと考えています。 手術するなら良い先生を選ばなくてはと思いました。 体験談を教えて頂き、ありがとうございました^_^

0

痛い時は、ケージレストしないとダメよ。 埼玉の病院で、パテラの子の関節のマッサージやリハビリをしてくれるところがあって一時期通ってました。水泳というか、水中リハビリも犬友さんから勧められたのですが、うちの犬は皮膚が弱いのでお水関係はしませんでした。 医師からはしてもしなくても良いが、しても再発の可能性やその他のリスクを説明されました。これ以上酷くなったらまた考えなさいとも言われました。 アレルギーの関係もあるでしょうが病院に相談してサプリなども考えてみては?

ご回答ありがとうございます。 今のところ、一度もキャンとも言わず、平気な顔をして、動きたがるんですが、散歩後に足を拭く時だけ、左足はサッとよけるような仕草をするんです。 足を上げてケンケンすることが、痛いからなのか、脱臼しているのか分からず質問させてもらいました。 リハビリも色々あるんですね。 こちらは地方ですが調べてみます^_^ アレルギーが強めで、アンチノールは駄目でした。何か体質に合うものがあれば良いですが、痒くなるので試す勇気も結構いりますね、、、

2

けんけんをしてるのが癖になっている子もいます。 外れやすく、自分で治せるのでけんけんで治してる可能性もあります。 まぁ、小型犬は大概パテラ外れます。 これからひどくなっていく可能性もありますが、手術したからといって、また将来外れることもあるので、あまりに痛がってるようだと前十字靭帯がキレたりしてることもあるので差が、日常のケンケンくらいならうちの子もします。 10匹中6匹手術済みですが、そのうち1頭は再発してます。 1匹は手術しましたがけんけんはクセになっていて外れてなくてもしてます。

2人がナイス!しています

沢山のワンちゃんを飼われていますね。 ご回答ありがとうございます。 外れなくてもケンケンしていることがあるんですね! 先日、外れてる時間が長かったので、癖になってるのかもしれません。 夢中になると4本足で歩く割合が増えます。 今のところ、幸いにも普段は痛がる様子は無いんですが、散歩後に足をふく時、そっと拭きますが、グレード2のほうは少し嫌がる仕草をするので、動かされると少し痛むのかもしれません。 まだ様子見の段階ですが、手術についても獣医さんに聞きました。 手術も万能で無いとのことでした。 やはり再発する子もいるんですね。 ただ、6匹中1匹であれば、想像よりは少ないように感じました。 手術して再発していない子は走ったりできるようになられたんでしょうか? 元々走るのが大好きで、まだ0歳なのに足が不自由になり可哀想で、、今後悪化するなら手術も選択肢に、、と考えてはいます。