新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

在宅での要介護5の父親の介護について。

病気、症状434閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

回答ありがとうございます。 組み立て式お風呂とか、クレーンで移動の話、ケアマネさんからちらっと聞いていました。体験談を詳しく教えて頂きありがとうございます。 日中デイサービス利用できるなら、かなりこちらも負担が減るのですが…痰吸引が必要なので難しい所ですかね… あとは在宅時、ヘルパーさん、訪問看護、頼れるところはたくさん頼ろうと思っています。

その他の回答(2件)

1

病院やお住まいの地域の「ケースワーカー」さんに相談が良いと思います。 自宅介護は想像以上と思いましょう。 私の奥さんは実母(要介護5)の介護で、癌になりました。 体力よりストレスが原因と思われます。 奥さんは実母より先に逝きました。

1人がナイス!しています

1

この状況では、施設or在宅介護という選択ではなく、療養病院へ転院という選択を勧めるのが普通なのですが... お住まいの地域には療養病院もないのでしょうか? 私は急性期病院で看護師をしていて、息子は重度訪問介護の事業をしているのですが...息子の事業所からはヘルパーさんが、そういうお宅に夜勤で夜の訪問介護に行ってますよ。 ご家族だけで看るのは無理と思いますよ。

1人がナイス!しています

回答ありがとうございます! 現在入院中の病院から、地元で1番大きな病院に転院したのちに自宅に帰る予定です。 そもそも、この地域の施設の入所は無理なため、自宅で看るつもりが無いなら転院は受け入れられないとのことでした… 転院してリハビリも終えて、在宅のケアプランを立て準備が整ったあとに家に帰るという感じです。 離島のためサービスに限りがあり、夜間の介護サービス等はありません。ケアマネさんも、できるだけ手厚いプランになるようにと言ってくれています。