ID非公開

2022/5/12 1:24

1313回答

高校生(写真部)の一眼レフとして、妥当または相場の値段を知りたいです。写真部に入部しようかと検討しています

補足

沢山の回答ありがとうございます 思った以上に回答してくださる方が多く驚きました 予算は10万円以下かつ5,6万に抑えられたら嬉しいと言ったところです。 全ての方に返信はできませんが、すべて目を通していますm(__)m

ベストアンサー

0

あと、高校生の買い物なのに絶対無理な金額を提示する回答はどうかと思いますよ。 良いカメラが高いのはわかるけど、途中で「やっぱり写真部やめてサッカー部に入ります」なんてこともありますからね。 それと、一眼レフとミラーレスを区別するのも意味がないです。 そんなマニアの議論を初心者に求めてどうするの。 必要なのは、ファインダーがあって、ピント、絞り、シャッタースピードの操作ができて、レンズ交換できるカメラという意味でしょ。 その最低限が出来たら十分です。 足で動いて被写体を見つけることの方が、カメラの機種よりずっと大事です。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん回答ありがとうございました まだどれを買うかは見当もついていませんが、1番親身になってくれたと感じた方をベストアンサーに選ばさせていただきました

その他の回答(12件)

0

残念ながら・・・ レンズ付きのカメラ(一眼レフ、ミラーレス機どちらも) 14万円と言うのは・・・最低ラインです それどころか、「将来」買い足す必要が有る?交換レンズは 一本30万円は普通です! 100万円超も稀じゃありません!!!

回答した通りWズームレンズキット(基本のキット)出13=14まqん円が普通です!! それ以下では中古しかない・・・ 写真部に入部するなら…その程度の価格情報は、 知っておくべきでしょ 一眼レフとミラーレスを区別するのも意味・・・ 其れなら「コンデジ」がBestChoiceです… 価格的にもそれしかない!!

1

自分のアルバイト代で出すという話なら、目標額が貯まるまで、可能な限り色んなカメラを現物触って気にいるもの探しておけば良いだけです。 10万以下なら基本的にエントリーになるので、大した選択肢はありませんから全部触ってもたかが知れています。例えば部の備品で交換レンズがあれば、それを借りるもんと前提すればその機材にマウント合わせりゃ良いですし、個人的には個人間の貸し借りは勧めませんが先輩や友達と同じマウントのカメラを買えば、情報や機材の共有は一応可能ではあります。 部の先輩などにも相談して、自分の使いやすさや共有アイテムなどの多さで選んでも良いと思いますよ。

1人がナイス!しています

画質云々は実はエントリーでも必要充分な解像度をクリアしています。 写真をやると何故かニ通りの人間に分かれる傾向にあり、とにかく高い機材を自慢したい人と、とにかく写真が撮りたい人に分かれます。 さて、あなたは実を取るか虚勢を張るか。

0

高校生が買えるカメラ金額は、5〜20万円程度だと思います。 中古は5万円からで、新品は10万円からです。 絶対にダブルズームキットを購入して下さい。後からレンズの追加は高く付きます。 キヤノンでもニコンでもダブルズームキットのレンズ2本で8割方撮影出来ると思います。 野球部やサッカー部の撮影では、望遠側が足らない事は有るかと思いますが、その時にまた考えましょう。 急速にミラーレス一眼に移行していますが、今なら一眼レフを新品で購入出来ます。 高校生で追加レンズを購入出来る可能性は低いので、一眼レフで問題無いです。 センサーサイズが同じで同じレンズを使って、ミラーレス一眼と一眼レフで撮り比べて何方で撮ったか分かる人間は居ないと思います。

2

「部活動」の道具として購入を考えているのなら、まずは先輩などに「聞く」。 その話の中で「人間関係」が見えてくるはずです。 写真を撮ることも大切ですが、「写真について語り会う」ことも大切なコミュニケーション力の養成になります。 最初は「撮れれば良い」ので、安いカメラにしてみましょう。 ・安いカメラをバカにしてくる先輩(大したこと無いよ、きっと) ・撮影方法をアドバイスしてくれる先輩(アドバイスに耳を傾けよう) ・写真よりも雑談の方が多い人(聞き流しましょう) というように、人間観察も楽しいです。

2人がナイス!しています