ここから本文です

おやつをあまり食べない犬の躾について。

bub********さん

2009/5/1411:09:04

おやつをあまり食べない犬の躾について。

8ヶ月になるチワワがいます。
我が家に来て約2週間です。躾をしていきたいと思っているんですが、
おやつをあまり食べてくれないので躾をするときどうしたらいいのか困っています。
おやつ以外躾のときに犬があげて喜ぶものはありますか?

※いまあげたことあって食べてくれないおやつは
柔らかいジャーキーと犬用のチーズ味のボーロです。

もう少し年を重ねていくとおやつが大好きになるんでしょうか・・・

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wan********さん

2009/5/1502:08:36

おやつ好きじゃないってのはよいことですよ~。
ほんとはあげなくていいアイテムですから。おやつが好きすぎて、催促するから飼い主があげまくって病気になる子もいっぱいいますしネ。

うちのチワワ(生後11か月)はドッグフードが大好きで、フード1粒のご褒美でも喜んでお座りします。

ジャンクなおやつに興味ないのでしたら、ささみのゆでたものを小さくちぎって(1回口に入れるのが5ミリ以下程度にする。1本茹でたら包丁で切って残りは冷凍。)などは気に入ってくれるのでは?と思います。
ゆでたりしたものはこれからの季節痛むのが早いですから、持ちがいい犬おやつなら、(犬用の)純粋に肉だけを使った自然派ジャーキーやブタハツなど肉度の高いものなら喜んでくれるかも・・・。あと犬用チーズとか。
我が家のワンコ達にはクッキー系やボーロは不人気です。

質問した人からのコメント

2009/5/18 16:50:20

ササミいいですね!やってみたいと思います。みなさんもありがとうございました^^

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ram********さん

2009/5/1411:56:48

ボールとか音のなる玩具とか与えても喜びませんか?
私の犬もおやつにはすぐに飽きてしまうので、ご褒美に何を与えればいいか困りました。あげても、プイと横を向いてしまうこともしばしば・・。
でも、遊ぶことが大好きだったので、できたときは思いっきり体をなでてあげたり、ロープやボールを与えたり、音のなる玩具をピーピー鳴らしてあげたりしました。
ただ、おもちゃの場合、与えてからまた取り返すのが大変で、続けて練習することはできませんでした。
あと、あげなくても匂いだけかがせたり、舐めさせるだけでも効果的ですよ。
そんなときは匂いの強いものの方がいいです。鶏レバーやマグロのゆでたものは匂いが強く、興味をよく示してましたよ。
食べませんでしたが、犬用のチーズなんかもよくクンクンしていました。

yyk********さん

2009/5/1411:51:50

前の方が書かれている様にしつけの条件がおやつではありません。
普段食べているフードでも良いのです。
一粒づつ与える方法でも食べてくれれば使えますよ。
また、大きなジェスチャーで大喜びすることでも大丈夫です。
でも、おやつを欲しがらない方が楽ですよ。
子供でもお年寄りでもお菓子や食べ物をねだらないし奪うこともないでしょう。

rir********さん

2009/5/1411:28:10

おやつを与えなくても褒めてあげることで十分躾になります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる